禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

大人でもあるよイジメはね

陥れや囲みなどいろいろですよ

ども!昨日は軽い忘年会でした!

そこでお話したんですが、

結構あるんですよね。

いわゆる「イジメ」

これがOLのドラマとかじゃなく、

「リアル」な世界で。

そんな話しをなぜだか僕にしてくれました。

まぁ、僕はガテン系の仕事で、

そういういわゆるオフィスでの仕事や

人間関係を知らないので、多分話してくれたんでしょう。

でもってこれが、なんとも巧妙で、

いわゆる指図している人は、

絶対に出てこないそうです。

その指図している人は、いつも笑顔で誰にも優しい人らしい。

それが解った時は正直びっくりしたそうです。

タイトル通り、陥れや囲み全部されたそうですが、その時も出て来なかったそう。

なかなかの曲者ですよね。

そんな大人になってからのいわゆる「イジメ」ですが、理由は結構簡単で、

その本人に本当の事を言った事による事が多いみたいです。

例えば、この仕事の仕方よりこうした方が交流的にできますよ、とか。

そんな些細な事がきっかけになる。

んー

恐ろしい。

僕もイジメとかあるんですが、

意外とその時は気がつかないんですよ。

鈍感というか。

その時あった事を帰って、他の人に話した時に「それってイジメやん」と言われて解るとか。

鈍感なのがいいのか、あまりに無反応なので、シツコクはされないんですけどね。

それでも、やっぱり囲みなどもされた事もありますから。

本当にイジメがなくなれば良いと思う、

昨日の忘年会の帰り道でした。