禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

あさの匂いがいいかなと

お題「冬の朝」

ども!正月からずーっとぎっくり腰で腰ネタですが、今日ひさびさお題でいきたいと思います。

んで、今回のお題なんですが、冬の朝。

なんで?となるのですが、今日ひさびさにお題のような体験をしたので。

濡れた路面にモヤのかかる風景そして匂い

今日の朝ですが、昨夜遅くか早朝かに降った雨でまだまだ路面が濡れている早朝。

薄くモヤがかかり何時もの路面が違う風景に見える。

そんな朝、車に乗って会社に出勤。

到着した後もこの風景と匂いは変わらない。

そして小鳥たちのさえずり。

この匂いと音、、、どこかで聞いた事がある。

どこだっけ?少し考えをめぐらすと浮かんできた!そうそう。自転車を乗り始めてすぐ。

滋賀との県境を朝ライドの時

そう、その時はかってもらってすぐに乗り回したい小学生のように、

すくにポタリングに出かけた。

おそらく県境でへたるのは解っていたので、

朝早くから出発。

京都からどんどん滋賀に向かう。

滋賀に入るにはどうしても山を越えないといけない。

普通に逢坂山からいくのは面白くないので、

旧街道を選ぶ。

細い道をどんどん登った。

やはり途中で漕ぐのを諦め、自転車をおす。

いつの間にか、家や倉庫もなくなりガレタ道にかわる。左右は木々におうわれ、

完全に山道。

辺りは静か、しかし、時折鳥たちのさえずりが聞こえ、風に枝が揺れる。

日常を離れた音、そして景色、更にこの匂い。

多分先日降った雨と山の匂いが混じって、

独特の匂いになっている。

けっして嫌な匂いではないが

何かしらあるような匂い。

そして心も静かになっていく。

自転車のラチェット音と足音が、延々と続くような木々のトンネルの中を静かだけど、

存在感を出すように響いていく。

なんだか気持ちいい、

そんな時間。そんな時も一瞬で覚める。

ガヤガヤと前から沢山の下山者が降りてくる。

そういえばここは、結構お手軽なハイキングコース。

なるほど。

また今度早朝にこよう。

 

 

そう決めたのに、Wワークを初めててからは行っていない。

そう今日の朝、

あの時の匂いと似ているので、

少し心が思い出したんだ。

いつの間にか忘れてしまったもの。

なんとか時間をつくって戻らないと、

そう思った。