禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

寒波さんすげーもうどこにも行けないぜよ!

積雪10センチの恐怖!情けなさすぎ!

ども!今日の京都は雪!

しっかりと積もってますよ!

おかげさまで、どこにも行けませんね。

何故なら、僕の車はスタッドレスタイヤをはめているのですが、

このタイヤ、、、、、滑ります!

なんで?

それはさすがに4シーズン目ですからね。

やはり劣化しているようです。

何が怖いって、昼間より夜。

昨日の夜の事。

僕は子供が通う塾に迎えに行ったんですが、

この時がヤバかった。

駐車場に向かう時は曇っていたんですが、

雪が降る様子はまったくなくて、

ただただ寒い。

サッと車に乗り込み発進。

そして五分もたたずに雪がチラホラ。

あっ天気予報正解やん。

そう思ったんですが、積もるなんて全く思ってなかったんです、はっきり言って舐めてましたね。

そして一分もたたずに吹雪に!

もう凄い!

一瞬で道路が真っ白に!

おそらく気温は氷点下でしょう。

積もった雪が風で舞い散り、更に視界が悪くなる!

さすがにヤバいと思って、少しスピードをあげます!

前の車も凄いスピードで走って行きます。

おそらく前の車もスタッドレス

これノーマルなら無理だ。

そう思って子供の塾の近くまで来ましたが!

ズルッ!

えっズルッって!確かに古いタイヤやけど、底まで積もってないやん!

またズルッと滑る!

凍結や!完全に凍結してる!

前の車もスピードを突然落としてる!

夜やから凍ってしまうんや!

ヤバい!

なんとかごまかしながらも塾に到着!

早く早く帰って来て!

そう思った矢先に、雪がやんだ。

すると、真っ白な道路がだんだんアスファルト色に変化していく。

助かった、多分氷点下じゃなくなったんや。

その後子供が帰ってくるころには、

大分と雪も溶けて、歩道のみ雪。

無事に帰宅、やっぱり夜は怖いなぁと思いました。

んで、朝の風景は


f:id:seesonoro:20170115114333j:image

こんな感じ。


f:id:seesonoro:20170115114352j:image

ベランダまで雪が!

屋根は


f:id:seesonoro:20170115114426j:image

こんな感じ。

今日はこれでは、今日はどこにもいけませんね!