禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

今日は新しいところに応援

会社が変われば仕事の仕方も違うのです!

ども!今日も忙しい日々を過ごしているnoroです。

今日は昔から知ってはいたのですが、

仕事は一緒にしたことなかった所に応援に来ています。

しかしながら、この建築の職人業界ですが、

ところ変わればというように、

まったく同じ仕上がりでも、

職人が変わればやり方も違うし、

会社が変わればなおさらです。

今日の応援先でも、強烈に感じました。

今ままでの仕事の仕方が全く違います。

更に人員の投入の仕方も違って、

僕が前にいた会社では、

後半に人員投入。

でも、今日の応援先は、最初に人員投入でした。

どちらも同じか?と言われると、

人数は同じかも知れないですが、

僕は後者の方針が正しい場合が多いと思ってます。

後半に人員投入しても、仕上がってきてるので、どうしても個人個人の仕事に頼ってしまいます。

しかし前半ならチームで進めるので、

仕事も一気に進めると思うのです。

但し、良く現場打合せができていないと、

初日で失敗なんて事もあります。

というのも、人数が多過ぎたり、

予想が外れてしまうと、

当然人件費オーバー。

その辺が難しいところですが、

ちゃんと打合せして、職人の力量も見る事ができる社長はバッチリと合わせてくるでしょう。

しかし、今回思ったところは、

「過ぎる」という所ですね。

こだわりは良いのですが、過ぎるとどうしてもいびつになっていくので。