禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

今からの仕事の大きな波を妻に説明した

建築、設備の仕事には時期波がある

ども!年度末も終わり、少しずつ仕事も早く帰ってくるようになりました。

更に、言えば年度末という大波のあとは、

ただただ、静かなべた凪になってしまうという。

そう、建築関係、設備関係のブラックホール

年度末終了と同時に襲ってきます。

これ、全体的な話しなんで、

当然応援もありません。

どこも同じなんです。

そうなると、貧乏暇なしではなくて、

貧乏暇を持て余す、という事になってしまいます。

僕は今まではサラリーマンだったので、

当然こんな時期でも、縛りがあるので「今日は何々を整理」とか「作業車の洗車」とか、

いろいろやってました。

多かったのが、パソコンのファイル整理でした。

思えば気楽でした。

そういう意味では、「給料」という枠はありますが、不安感は今とは違います。

今は事務所も無いので、自宅にて請求書や帳簿をしてるわけですが、どうも家に居てる事が気に入らない妻。

そりゃそうです。家に居てもお金は生まないのですから。

そうなると、仕事の波のことなどで、

文句を言われる。

もう悪循環に入っていってしまいます。

去年いや、ずーっと思ってました、

この時期の仕事をどうするのか?

多分みんなおもってるんだと思う。

どうしよう?って。