禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

ローター調整が必要?

ブレーキディスクが歪んでいるのか?

ども!ひさびさの自転車ネタ?

というか、悩みですねん。

実際、この2日ほどは乗ってないのですが、

(ちょっと腰が、、、、)

どうも、異音がします。

ホイールの回転と共に、

「シュリンシュリン」って。

そんなにデカい音では無いのですが、

同業者耳につく。

そこで、ちょっとネットで調べてみました。

ローターが歪んでいる?

どうも調べていくと、ホイールの回転である種の異音がする場合は、ローターの歪みみたいです。

この微妙なローター歪みを調整するには、やっぱり工具が必要。

モンキーレンチで代用はきくみたいですが、

あんまりむやみに曲げてしまうと、

あかんみたいです。

まずは、この工具を購入しないといけませんね。