禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

ひさびさの休みパンク修理に勤しむ

フロントタイヤのパンク修理

ども!皆さんはきっと連休を楽しんでいるだと思いますが、私は今日は昼から仕事でした。でも、なぜだか工事が遅れに遅れ、

来週に延期!

当然、僕は休日に変更。

ちょっとお昼前まで寝てまして、

恐るべし目の起床。

それかそれから、お昼を食べてMTBにでも乗ろうかと思ったら!


f:id:seesonoro:20170430162333j:image

パンクですわ!

えー!という事でパンク修理になりました。

パンク修理のキットはホームセンターに売ってる物。

とりあえず自転車をひっくり返し、前輪を外していきます。


f:id:seesonoro:20170430162457j:image

んで外したタイヤ。


f:id:seesonoro:20170430162518j:image

 

これが、アップにすると


f:id:seesonoro:20170430162542j:image

ぺちゃんこです。

ここから、タイヤとりあえずにぎにぎして、一周。

タイヤをレバーを使って外す。


f:id:seesonoro:20170430162656j:image

外して隙間からチューブを引きずり出します。


f:id:seesonoro:20170430162733j:image

この青円が穴です!

空気を入れた瞬間にすぐわかりました。

一応空気を入れて洗面所にて漏れを確認。

やはり穴はこれだけ。

早速水を拭いて修理にかかります。


f:id:seesonoro:20170430162923j:image

付属のサンドペーパーで穴の周りを少し削る。


f:id:seesonoro:20170430163007j:image

付属のポンドを塗って、指で薄く広げる。


f:id:seesonoro:20170430163043j:image

パッチを貼り付けて


f:id:seesonoro:20170430163101j:image

タイヤレバーで圧着!


f:id:seesonoro:20170430163130j:image

ビニールをとって完成!

早速空気を入れて洗面所にて確認。

問題無し。


f:id:seesonoro:20170430163213j:image

今までと逆にチューブを入れる。


f:id:seesonoro:20170430163247j:image

最後にレバーを使ってタイヤをはめ込んで完成!。

今はこのままチェーン洗浄と自転車洗車中。

ぁー疲れた。

でもピカピカの自転車を見て更に惚れ惚れと眺めている夕方。

いいもんです。