禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

禁煙したら何故だかスーパー銭湯が好きになってしまった!

え〜正月前に!まさかのぎっくり腰!!

思えばあの時、そうとう無理をしていたと思います。忙しい年末の仕事が終わり、疲れた体を癒すことなく、「さぁ〜年末恒例大掃除!!」と張り切って「お風呂の大掃除」。毎年恒例なんですが、私の担当場所はお風呂→台所→トイレの3か所。

最近手に入れた蒸気で汚れを溶かす「スチームクリナー」でドンドン汚れを落としまくるはずでした。いつも通りにお風呂からスタート!お風呂の床に付いたしつこい汚れを愛機のスチームクリーナーで落としていきます。この綺麗になっていくのが「快感」なんで〜もう楽しく必至に頑張るわけです、普段はしないような体制で・・・

 

ふと立ちあがったそのとき、ヤツはやってきました!背中と腰に響く激痛!「あっ!きた〜やってしまった」そう思っても後の祭りで、もう何かにしがみついてリビングに向かいます。引き出しからシップを必至で出し何とか「カン」を駆使して腰にシップ!そしてそのままコルセットを巻きベットに、後片付けもへったくれもありません。まさか年末そうそうに自分が粗大ごみになってしまうとは・・・

で、散々な正月を過ごし仕事がスタートする前日に、少し動けるようになり、ふと頭に浮かんだ言葉「サウナで温めたら」誰なのかわからんが、ピンときてネットで検索、するとスーパー銭湯でヒットした店が!そこで近くのスーパー銭湯に行くことにしました。

「風呂ぎらい」な俺が「風呂好き!サウナ好き」に変貌!

私実はそんなに「風呂好き」ではないんです。仕事柄汚れるので毎日お風呂に入っていただけで、「家風呂」以外にわざわざ外にあるお風呂に行くという発想がありませんでした。家以外の風呂と言えば旅行や出張で行った温泉のみ。

だから銭湯も行ったことないですし、スーパー銭湯なんて・・・しかもサウナ!サウナも酔った時、旅行で少しだけ入っただけ。そんな私がサウナに向かいます。もちろん事前に調査してから向かいました!

初のスーパー銭湯に突入!何これ!何でもありの近くのテーマパークやん

夕方に車を走らせスーパー銭湯の駐車場に車を止める。結構お客さんが入ってるみたいで、そこそこに満車状態。下駄箱に100円を入れキーを抜く(あとで100円は戻ってきます)で、店内に入ると屋台があったり、食事処にマッサージのお店。散髪店まで!その横に休憩できる広いスペース。調べた以上に広く綺麗、お客さんたちもくつろいだり、ビールを飲んだりと様々!コーヒー牛乳も、もちろんアリでした。

早速、券売機で入浴券を買い受付にいき2Fの男湯に向かいます。

広い脱衣場で裸になり、かけ湯で身体を流して、手前の日替わり湯にゆっくりとつかります。今日は肌に良い湯らしいですが、体に染み渡る温かい感覚が気持ちいい。そして泡ぶろにつかり、ジェットバスへ「すごい!気持ちいい」体中が泡で揉まれぎっくり腰の幹部も揉み上げてくれるマッサージ効果!期待以上の気持ちよさにビックリ。そしていよいよサウナに向かいます。入った瞬間の独特の匂いと熱波に汗がふきでます。そこは遠赤外線サウナでTVもあり、長いする人もいそうです。なんせ初心者な私は「無理しない程度にしよう」そう心にきめ入り口に近い所に陣取ります。

サウナでの効能にビックリです

体中から汗を出し耐えること5分ぐらい身体に変化が起こります。腰の痛い所が特に熱く感じ始めました、それにクビと肩も同じように熱い、右の手首も熱いです「あれ?なんでかな〜」そう思いながらも更に5分ほどガマン。「もうアカン」とそうそうに出ます。そして再びジェットバスに「いいわ〜」とつぶやきながらマッサージを堪能。そして、いそいそとミストサウナ、露天風呂と周り、再びサウナと一通り周り、最後にジェットバス。そしてお風呂を満喫したあとに、定番のコーヒー牛乳。2時間ほどスーパー銭湯を堪能しました。後で風呂好きの友人に聞いたところ、サウナに入って血の巡りが良くなって、今ままで、疲労が溜まり血流が悪かったところも、血の巡りがよくなって暖かく感じるそうです。ホンマかどうかはわかりませんが、個人的には、かなり気持ち良かったので、『なるほどそうかもなぁ』と思いました。