禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誰?どこかで見たことある?でも思い出せない!

今週のお題「印象に残っている新人」ということで、一番は…えっ!どういうこと?まだ初日にもなってへんやん!ということで、僕が一番印象に残っているのは、1日も来なかった新人です。かれこれずーっと昔のこと。そう、時はバブル真っ只中。人手が欲しくて…

京都桜!今週末からが桜の見頃かな?

京都岡崎、疎水の桜!が咲き始めました!えーっと、どもです。桜が咲き始めた京都ですが、でもまだまだ満開には遠いですね~ そんな感じですが、もう花見はスタートしています。Wワークの通勤で疎水の前を毎日通りますが、ライトアップ、灯籠と観光イベント…

値切ってなんぼ?本当にいいのかな?

値切り過ぎに注意!最後は巡り巡って自分にかえる!今日、京都の某所で工事の打ち上げと、見積依頼。そこでの会話の中で、ビックリの内容を聞いたので、少しネタ的に。とある施設の事務長さんが、交代して、仕事のシステムも変更。更に改革して、決裁も細か…

休日のお風呂で聞いたコールドプレイ!

今週のお風呂ソングはコールドプレイ!最近の休日のパターン、それはお風呂でAmazonミュージックです。んで、聞いた音楽を毎週レポートしようかな、ということで、早速ですが発表です!コールドプレイのvivia la vida 今回はこの曲です。かなり有名な曲です…

【弟者】コスパ最強でおもしろい!コールオブファレス:ガンスリンガー【2bro】

西部劇!二丁拳銃で打ちまくれ! 弟者のゲーム実況です。 このゲームですが、賞金稼ぎとなったあなたは、歴史に残るガンマン達と闘っていくゲームです。未来~過去、歴史的にはこういう話しだが、実は……という形で過去に話しか戻り、新たな展開になります。 …

年度末工事もあと少し!

休みもないハードワークも終了!皆さんお疲れ!僕ら設備業界の壮絶繁忙期も、あと少しとなりました!ずーっと仕事仕事の毎日ですが、あと一緒もない時期まできました。ここまで来たら、ほぼ駆け込みもなくなり、予定を消化していくだけですね。毎年ですが駆…

さみ~よ京都、花見はもう少し先かな

桜開花発表はありましたが京都は寒いっす!どもです。皆さんお花見の準備などしてはると思いますが、京都はまだちょっと早いかな、という感じですね。待ちの桜もチラチラと咲き始めてますが、今日の朝の出勤時間の温度は6℃!って、さむ~冬やんか!冬!開花…

駄菓子屋さん?いや「当てもん屋」でしょう!

お題「駄菓子」つうことで、僕らの時代は、この駄菓子屋さんは、たまり場になってました!「駄菓子屋さん」=「あてもん屋さん」僕らの地域では、駄菓子屋さんとは呼んでなかったですね。お店の名前も確か「菊屋」だったような気がします。だから、「菊屋行…

primeビデオ、確かに良いかも

ダウンロードも早い!けど……どもです!皆さんちょっと空いた時間をどうしてますか?スマホでネット?ゲーム?音楽を聴く?だいたいそんな感じですよね。僕はゲームはしないので、ネットが圧倒的に多いです。そんな僕も、そういえばprime会員やん?と思い出し…

今日それぞれが初出勤?!僕はどうだった?

少し早いけど子供達の初出勤春満開にはまだまだ早いですが、それぞれの始めてが、始まりました。下は始めての高校の準備と初登校。上は始めての出勤。高校の方は、今日いったら、4月の始業式まではありませんが、仕事はそうは行かないので、どっと疲れて帰…

すげー天気がいいぞ!このやろう!

おもっきり天気がいいですね~真っ青な青空!すげー!雲一つない!うがーさぁ仕事仕事……!ということで僕は祭日なのに仕事してますよ~滋賀県の某所にて、仕事です。やっぱりこんなに天気がいいと、ロードバイクで走ってる人達を、よく見かけます。多分です…

和菓子を食べつつMTB洗車!

久し振りの休日に自転車洗浄 更新遅れました(´д`) なんせ久し振りの休み。 約三週間ぶりでしょうか? この年度末も来週から二週間が、 地獄のような忙しさ。 とにかく、疲れを癒やす為に、 おもっきり寝ました! おかげで、昼からの行動になります。 んで、…

とにかく足!脚!あし! 

エンジンを鍛えるのだ! どうもです。 相変わらずの年度末とWワークで フラフラぎみですが、 頑張ってますよ~! 何をというと、肉体改造っす。 まーそれもそんな大層なもんではありません。 とにかく訛った中年の肉体を鍛えるのだ!

雇われから卒業!Wワークからの卒業!

今週のお題「卒業」という事で、確か同じお題で、タバコから卒業したという記事を、前に書いたと思います。んで、今回はというと‥…………‥仕事かなー。雇われからの卒業!です。前前から書いてますが、独立しかないかなか~ずーっと考え、少しずつ行動をしてい…

働くことって何なの?ベーシックインカム導入?

スイスでベーシックインカム導入の国民投票今日なにげに聞いていたラジオで、初めて知りましたよ!ホンマ?やるの?今年多分一番注目かも知れないですね。遅らせながら調べてみました働かなくても毎月30万円もらえる所得保障制度導入の是非を決める国民投票…

桜の風景のイメージ「卒業」と入学

もう少しで春!春といえば?やっと今日から少し暖かくなった京都ですが、朝はまだまだひんやりしています。そんな京都ですが、気の早い桜なんかは、ポツポツと咲き始めました。そして街ゆく風景も少しずつ変わっています。んで、タイトルことなんですけど、…

年度末更に追い討ち?!

メール爆弾が怖いっす!さぁ~年度末の愚痴ぽくなって来ました(´д`でも、頑張って乗り越えていきたいと思います!昨日のエントリーでも書いたのですが、この年度末の工事、敵は雨だけではありません。時代が変われば、敵も進化を遂げるのです!昔FAX爆弾、…

年度末工事も終盤戦!

設備関係者の皆様あと少し!頑張ろう!さあ、年度末工事も終盤戦に突入です。例年通りこの時期は、各現場の追い込み機関と、更に飛び込み工事のWパンチで大忙しだと思います。僕も各現場を回り、工事をこなして、残すところあと一件となりました。でも、この…

肌寒いけど日向ぼっこするにゃー

お題「我が家のペット」少し肌寒い京都ですが、時折見せる日向に我が家の猫ちゃんは?寒いのにベランダに出たがります。出してあげてパチリなんにゃ!ここがぬくいにゃん、、、、、!自転車にゃ何故か自転車を見ると張り切るうちの猫ちゃんです。飼い主に似…

春眠ってやつでしょうか?

眠い…‥眠いのだ!この時期ってむっちゃ眠いですよね。普段から寝るのは好きなんですけど、この季節は普通に目がつむってしまいます。このブログを書いている今、この瞬間もねみ~よ!普段は必ず昼寝します僕の日頃のパターンは、昼休みに必ず昼寝します。こ…

僕は出張か旅行の時しか朝は食べない!

お題「朝ごはん」つうことで、こんなスロットを引いてしまった。ん、、、、、タイトル通りの僕なんで、あんまり書くことが、ないかも。朝から蟹飯が最高!といいながら書きましょうか。朝ご飯を食べない僕ですが、印象に残った朝ご飯。それが、蟹飯ですかね…

最高の癒やし空間「お風呂」で音楽を楽しみたい!

お風呂でアマゾンミュージック!ども。最近スーパー銭湯に行く時間もないので、家風呂をいかに楽しむかに、凝っています。僕はどうしてもWワークなんで、その家風呂を楽しむといっても、土日限定になってしまいます。どうしても平日は、帰りも遅いため、お風…

今日は雨だから花粉症は楽ですね~

この季節は雨が好き!お題「花粉症対策」全国の花粉症の皆さん、ども。今日は雨ですね~o(^-^)o普段ならば、「雨(>_<)」みたいな感じですが、この時期だけは、雨!ヤッホー!o(^-^)oになります!そうです。花粉症の人は雨がふると、症状が楽になるんです。ま…

ぶっちゃけ言わしてもらいますよ

言いたいことを恐れずに言うことが正義なのか?得意先の番頭さんは、誰も恐れない。例えば、自分よりも目上な監督に、「ゴオラ~ここはこうこうであかんでしょ!理由はこうこうと前から言ってますよね!」という感じのことをハッキリと言う。更に、自分の上…

最初はビンだったよね、牛乳って!

今週のお題「給食」またまたこのお題ですが、ふと思い出したので。僕らが小学校に行ってるころに変化が始まった!いろんな意味で変化していった時代。僕らの年上世代の知らない給食。僕が小学校に入りたては、牛乳は牛乳瓶でした。でから、牛乳の蓋を開ける…

ウオーキングデッドシーズン6後半へ突入!

hullでシーズン6の後半がスタート! ということで、知らない間に始まってました! 年度末なんで、全く気がつかずに、 なにげにhullを見たら、おいおい!始まってるやん! コイツは見ないと、ということで、ネタばれしない程度にレビュー! 「決死の一夜」 ま…

鯨カツが一番うまかった!

今週のお題「給食」ということで、僕はやっぱりコイツが一番でした!やたら薄い!鯨カツ!僕らの時代は、鯨は今みたいに、捕鯨禁止ではありませんでした。ですから結構身近な食べ物で、普通に売ってました。しかもそんなにも高価でもないので、手軽だったと…

賽は投げられた!?

噂が広まり始める?嘘か誠?独立を夢みる僕ですが、少しずつ現実的になって来ました。一応、ちゃんと「独立の絵」を書いて、しっかりと計画的にするつもりです。しかし、今日、とある同業者に、現場でばったり会いました。そしたら、独立の噂をチラッと聞い…

近くだったので、伏見桃山城に行った!

閉園してからどうなったの?桃山城は?どうもです。ちょうど現場の近くだったので、伏見桃山城に突入!僕の子供がまだ小さい頃には、遊園地やプールに何回か行きました。小さい子供にちょうど良かったんですが、残念ながら、閉園となりました。今では、運動…

とあるビルの屋上からの京都一望

今回は結構西の端っこから通ことで、ひさしぶりの晴れの京都。しかも運良く屋上なんで、いつもの通り、ビルの屋上からの風景を、いってみよう!といってもちょっとだけですけどね。何故なら、担当者「どうも、作業終わりました?」僕「は…‥お、終わりました…