禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

年度末工事も終盤戦!

設備関係者の皆様あと少し!頑張ろう!

さあ、年度末工事も終盤戦に突入です。
例年通りこの時期は、
各現場の追い込み機関と、更に飛び込み工事のWパンチで大忙しだと思います。
僕も各現場を回り、工事をこなして、
残すところあと一件となりました。
でも、この時期で段取りを狂わす事が起こるもんです。

そうそれは、、、、、

雨で段取りが大きく変わる!?
雨なんですよね~雨。
工事といってもいろいろ有りますが、
大きく分けると、
建物内部と建物外部とに分けられます。
この年度末の時期になると、
もう工事も完成に近いので、
屋内といっても、露出といって目に目得るところの工事が多いです。
トイレで例えると便器の取り付けなど、
目に見える工事ですね。
逆に見えない工事は、
例えばこの便器の下にある排水管などですね。
もう床も天井も仕上がって目にみえることはないです。
そして建物の外、屋上や建物周りの工事。
この2つが、この期末に多い工事になります。
でも、屋内も大方終わっている場合が多いですね、3月も中頃となると。
そうすると当然外部になるわけです。
でも、この時期って肝心な時に何故だが雨が多いんです。
外部の工事ですから天気予報を見て決めるのですが、結構外れることも有りますが、タイトに日程を組むので、天気と勝負する時があります。
でも、そんな時に限って雨、、、、、、
皆様も今日の雨はどうですか?
今日の僕は負けですね(´д`)