禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テニス肘と野球肘のちがい?

俗称テニス肘も部位によって呼び名が変わる? ども!仕事のしすぎで肘が痛いnoroです。 この肘の痛みがつらいので整骨院に通っていますが、そこで衝撃の事実が、判明しました! なんと部位によって俗称の名前が変わるらしい! という事で僕の場合はどうだっ…

【独立】みんなに大丈夫と言われるものの?

独立して一週間、まだまだ不安でありまする ども!独立して早くも一週間。 相変わらずの「不安感」はまだまだ消えないですねー。 そこで、今日行った仕事先で、 一昨年独立した他業種の人に聞いてみました。 しばらくは不安感はつづく これはけっこうつづく…

腱鞘炎からテニス肘?

この痛みはテニス肘というらしい ども!ずーっと腱鞘炎だと思っていたんですが、どうも違うみたいです。 なぜ解ったのか? それは、先日の後輩の応援に行った時、 私「どうも、仕事のしすぎで腱鞘炎がひどくて」 後輩「どこが痛いんですか?」 私「この肘の…

おっと昨日から更新忘れてた!

独立していろいろ考える事かま多い ども、独立して、順調な滑り出しかなと思いきや、なんせいろいろ問題があります。 感情的になってしまうような出来事もあります。 そんなこんなで、いろいろと考えて、 思うように行かない事ばかり。 なかなか難しい。 そ…

サラリーマンから卒業したら

今週のお題「卒業」 という事で、僕の場合はサラリーマンからの卒業です! 実工事も大事だがいろいろと事務もある! 僕は先日独立したばかりの、 できたてホヤホヤの個人事業主ですが、 なんせ、実仕事よりも、準備と事務が多い事多い事。 今日で独立して3…

【独立記念】そうだ!確定申告に行こう!

別に独立記念日ではないけどね。 おはようございます。 今日は2日かかる仕事が1日で終わりった為、月末に予定していた確定申告に来ました。 この確定申告ですが、サラリーマンとしての確定申告は最後になります。 ようはWワークしているための申告になりま…

【祝】独立記念日!初日は?

初日から大変だ!まさかの短縮工期! ども!さぁ独立記念一発目な仕事に来ています! 昨日念入りに打ち合わせをして、 材料を購入。 更に追加の可能性も考えて、あえて微妙な感じで購入。 ※これが一瞬迷ったんですが、ちょっと多い目に 更に更に迷ったんです…

【独立前日】リーマンとして最後の現場

最後なのに結構な仕事です! ども!独立前日という事で、 最後の仕事になります。 この仕事はシリーズになっていて、 全て僕が引き受けて工事してました。 僕が辞めるのと同時というわけではないのですが、このシリーズの工事も今日が最後になっているそうで…

今日も日曜日出勤前中

最後のご奉仕?あと1日 ども!もう過労でフラフラですが、 あと1日でリーマン生活も終わりを迎えます。 できるだけ、自分がしていた事を終わらさないとと思い、なんと仕事をしています。 今日は日曜日ですが、現場にてこれから作業に入ります。 なんかいろ…

まぁとりあえず大きく構えるか

社長さんが得意先を回ってるようだ ども!さぁサラリーマン生活もあと少しで終了です。 どうも先日から僕の担当していた得意先を回っているみたい。 しかも「独立するみたいなんでよろしくお願いします」みたいな感じ。 これだけ聞くとなんか「おおっいい社…

【独立】確定申告を来年にはしないといけない

確定申告?帳簿?今ならWebで! ども!サラリーマン生活終了まであと少しとなりました。 今は抱えている現場も一件のみとなり、 どちらかというと、暇? 社長は応援さんと一緒に仕事してますから。 まぁ、中途半端に僕が関わるのを嫌がっての事だと思います…

腱鞘炎でビクンビクン!

整骨院での電気治療! ども!独立直前なのに腱鞘炎で悩んでいるnoroです。 もう限界だと思い、昨日行ってきましたよー行きつけの整骨院。 先生曰わく、 手首からの疲れが肘まで来ているとのこと。 ですから、手をグーパーする→手首から肘まで痛いとなるよう…

【独立】カウントダウンもあと少し

とにかく道具を買わないとね ども!とにかくやることが多い! 保険やら車やらなかなか思うように進まない!というか時間がないです。 当然まだ独立前なので、昼の仕事もありますし、Wワークもあります、 しかも、年度末なんで休日か利用できない! という苦…

更に雪が降る北部って

今年はほんまに雪が多い ども!連日のニュースで寒波が上空に、と出ていますが、本当に今年って雪が多いと思いませんか? マジで雪ばっかりで、地味に心身共に、 影響があります。 まぁ、これは雪というか、寒さなんですけどね。 そんな寒というか、雪が多い…

独立までもう少しなのに

腱鞘炎にハードワーク! ども!【独立】まであと少しなんですが、 これでもか!っていうぐらい仕事が入って困っております。しかも、僕が居る間に終わらないといけない仕事ばかり!(´д`) もう、たまらないぐらいです。 日曜日も全力で仕事してますし、 更に…

得意先への挨拶まわりもあと少し

現社長が行って言えばと言ったので ども!いよいよ独立Xデイまで10日ほどになりました。 自分の担当していた(というか、得意先からずーっと僕に直連絡があった会社ですね) 会社は終わったのですが、 うちの会社がメインにしている得意先には、 まだ一言も…

今年は本当に雪が多い

スタッドレスのありがたみ! ども!しかしこの全国的な大雪、 皆さんも大変だと思います。 もちろん、ここ京都も雪であります。 こんなに雪が多いのも久しぶりでして、 本当に困っております。 特に一番困るのは、交通手段。 僕らの仕事の場合は車という事で…

関係する仕事を広げたい!

今週のお題「新しく始めたいこと」という事ですが、そりゃ独立したら何でもしたいと思ってます。 僕らの業界は特定の仕事を専門にする分業です。 それを監督さんが段取りをつけて、 建物を完成させる。 その特定の分野でも、更に特定されて、 と更に細分化し…

【独立】保険の切り替えにアドバイスをもらった

国民健康保険より組合系の保険が安い ども!【独立】へのカウントダウンが点滅しておりますが、独立するために、 いろいろと雑務が多いです。 そんな中ですが、メールとか名刺とかを考えていると、先輩から電話をもらいました。 それが保険の事です。 どちら…

結局恵方巻きは食べたけど

お題「恵方巻」 というお台スロット。 という事で先日の恵方巻き、 我が家はどうだったのか? 方角を見て無言で食べるの止めた 恵方巻きは食べたんですよ! でも、仕事が終わって家に帰ると、 お膳の上には、ちゃんと切ってある恵方巻きが! あれなんで? そ…

【独立】いろいろとお金がかかりますな

工具も意外とお金がかかります ども!毎日毎日独立ネタになってます。 すいません。 まぁ、タイトルの通りなんで、いろいろとお金がかかります。 僕の仕事の場合は、他の仕事と違って少ないですが、工具にお金がかかります。 この工具、とにかく特殊であるた…

【独立】僕も机をかたずけた

今まで座っていたデスクをかたずける ども!毎日毎日独立ネタになってますが、 「仕事を辞める」という事の防備録になればと思います。 さて、そういう事ですが、Xデイまであっという間なんで、事務手続きは時間がかかるし、僕一人の問題でもないと考えて、…

【住民票や印鑑証明】出張所は便利だ

今や役所でもらう書類は土日もOK! ども!独立宣言後、提出書類の多さに少しめげそうですが、なんとかやってます。 そんな時に何か提出しないといけないのが、 住民票や印鑑証明。 そんな住民票や印鑑証明も、 昔は一苦労してました。 朝の9時5時、休日は…

京都ではホテルが足りないようだ

僕の周りの工事会社から三軒の情報 ども!毎日毎日独立への準備で忙しいです。 そんな中ですが、タイトルのような情報がありました。 まぁ、僕達の規模ではホテルの工事なんてできないのですが、 そういうお話しはありました。 でも、なんでこんなにホテルば…

【独立】一人親方には労災も必要!更にかたずけも!

いわゆる一人親方、一匹狼 ども!毎日毎日仕事とWワーク、準備と忙しいです。 で、昨日エンドしたんですが、その後得意先に言われまして、 「労災どうすんの?入ってないと現場入れないよ」 知らんかったです。 今はとにかく、どの現場もうるさくて、 社員の…

【独立】ちょっとする事を整理する

独立宣言後するべき事 という事でいろいろと整理しないといけません。 本当に何から手をつけるべきなのか? いろいろとありすぎてわからない状態。 独立の準備、現在の仕事、保険などなど、 作業は山のように。 これを少しでも良いので、整理して処理してい…

独立する事を会社に報告した

一応綺麗に?いやいやこれがでしょうね ども! 昨日とうとう会社に、 独立宣言してきました! まぁ反応は「やっぱり」みたいな感じでしたね。 更に言うと「ホッ」とした顔をしていた事。 僕が考えるに、やっぱり経営もしんどい所だったんだなぁ、という事が…