禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス発散と言ってもね~

ストレスの原因を解決しないかぎり、発散できない!どもです。先日の健康診断にて、ストレスを発散と言われました。確かにストレス発散はある程度しないといけないとは思います。職場という戦場にて、もがき戦いながら、日々前進してるわけですから、当然ス…

健康診断を受けた結果!!

ストレスですね~ども。昨日の今日で何がわかるねん!という突っ込みは置いといて、健康診断って血圧計りますよね~その血圧が問題でした!昨日の事せんど待たされた僕はイライラしながら、次は何処なのか聞きにいった。「次は何処ですかね」イライラ「血圧…

健康診断の真っ最中!

一年に一度の健康診断のはずが年二回?ども。只今健康診断の真っ最中であります。(二回目)何故?それはWワークをしているからですね。なんか法律で、必ず健康診断をしなくてはいけないらしいです。先日にWワーク先にて、健康診断をして、今日はメインの職場…

座椅子を治してみた

ヘタったら座椅子のクッションを補修皆さん!座椅子使ってますか?うちでは年中使用しております。だって、床には直接座れないし、冬のコタツのお友に必須のアイテムですね~でも、冬を超して、更に冬を越すと、もうクッションもふにゃふにゃ。しょうがない…

高コスパ!自転車通勤のインナーウェア!

コーナンのインナーウェア「涼しや」仕様どもです!ちょっと更新が遅れてしまいました!何故?今日は仕事が昼まではなんで、コーナンに棚材でも見にいこうと、仕事終わりに行ってきました。平日の昼間なのに、何故かレジは長蛇の列。それを横目に、材木コー…

棚を一つ作るところは石膏ボードだった

石膏ボードに棚板を取り付けるには?どもです。石膏ボードに棚を取り付けるには、方法は二通りです。下地材にビスを打つ建築の壁材である石膏ボードですが、大概、取り付けのために、下地材が入っています。簡単言うと、ボードを貼るため、縦横に木材が骨組…

【DIY】日曜大工をしないといけませんね

洗濯機を購入したんですが、いろいろと不便な事にども。洗濯機購入の記事を書いてから、続きがなかなか書けないnoroっす。いや~もう本業が忙しく、落ち着いて考えられないので、ほったらかしになってますが、もう少しししたら、仕事も落ち着くので、書いて…

そろそろタイヤを替えないと…

MTBのブロックタイヤはうるさいのだ! というか、なにを今更みたいな感じですが、 走行ノイズのことですね。 MTBの宿命というか、なんていうか、 「だって最初から着いてるんやし、しゃあないやん」 という感じ。 だから、僕も別にそんなに気にしてませんで…

えー!このサイコン安すぎ!

MTBにつけたい!サイコン登場! 何かにつけてアマゾンを物色しているnoroです。 最近やっぱり、サイクルコンピューターが欲しいなぁと思っていろいろ物色しております。 しかし、僕が欲しい機能のサイクルコンピューターはどうしても高額になってしまいます…

独立についてちょっと相談してみた

独立するしか老後はない最近とある社長さんとのお話し。そんな中で印象に残った事。タイトルの通りなんですけど、こういう建築関係業界においての問題点を話してくれました。この業界体と経験が資本なんで、体が動く限り定年ってありません。確かに定年がな…

急な夏日!京都は暑いですわ

京都名物の蒸し暑い夏がやって来る?今日の京都ですが、むちゃくちゃ暑いです。まさに夏日ですね~ただし、まだ夏本番ではないので、蒸し暑くはないので、清々しさがあります。 盆地ゆえなのか?たまらん!今、休憩時間なんで記事を書いてますが、むちゃくち…

車の仕事は大変ナノだ!

ドライバーたるもの周辺の事情にも強くナイトねということで、僕の夜バイトも、シーズンに入ってきました。何のシーズン化というと、お祭りですね~もう春も終わりを告げ、初夏が始まろうとしている昨今。昼の仕事はシーズンオフなんで、そんなに忙しくはな…

冬のトンネル

お題「通学路の思い出」というお題ですね~もううん十年前の話しになります。冬のトンネル僕が子供の頃に住んでいた所は、本当に凄い田舎でした。当時、引っ越したばかりの時は、舗装道路ではなく、砂利道で、街灯もほとんどない所。住所も当時はまだ「村」…

混合水栓の水漏れ治したよ!

パッキンのポイントはOリング「10A」その日は仕事が早く終わって、ゆっくりしようかなと思った帰り道。娘からのラインで、洗面所のお湯が止まらないとの連絡。すぐさま連絡して、どの程度なのか聞くと、「チョロチョロと出てお湯が止まらない」すぐさま「洗…

【軽い!】昨日の豪雨でもバッチリの自転車レインウェア!

やはりコスパ最強のレインウェアでした! という事で昨日購入したワークマンストレッチ、早速レポートしますよー! ではまずは開封 今回は赤ではなく、イエローにしました! というか、コレしかなかった。

【梅雨が来る!】ジテ通ワークマンストレッチがない!

コスパ最強レインウェアストレッチが売ってない! どうもnoroです。 最近ですけど、雨の日が多くなってきましたね。 まだ梅雨入り宣言は出てないですけど、 今日も京都はお昼から雨の予報。 しかも、激しい雨になるという。 そこで、スマホ取り出し、 天気予…

人それぞれ仕事の許容量が違う?

経験によって広げて行く人、逆に縮小してしまう人ちょっと最近の現場で、怒られてる番頭さんを見て、ふと思った事。結局、上記の二通りしかないのかなと。確かにタイミングもあるのですが、向かって行く人は、だいたい更に大きな現場に、行くことになり、役…

仕事は頼られると嬉しいもんです!

Wワークの仕事も少しは慣れたのかな?Wワークを始めて11月。早いもんでもう少しで一年になります。こんなに長く続くとは、自分でもびっくりしてます。多分、採用した会社の人もびっくりしてるのではないでしょうか?もう、最初の2ヶ月間はつらかった(/_;)…

快晴の13日の金曜日!!ヒー!

13日の金曜日といえば‥…ということで、本日は「13日の金曜日」!といっても、普通の金曜日なんですけどね。んで、いつ頃から日本に定着したんだろう?とふと思ったんですけど、やはりこの映画の影響が大きいでしょうね~13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH- ス…

ベランダまで成長?

今週のお題「植物大好き」ということですが、実際はそんなに特別好きということもないです。ですが、これも一つの思い出ということでいつの間にかベランダまで!多分あれは、もう20年ぐらい前でしょうかね。まだまだ僕も若く、子供も小さい頃。その当時二階…

とうし?「通し」→ぶっ通し!

はいな、同じみの通しになりまぁーす!ども!ちょっとヤケギミですが、タイトル通りの今日は「通し」になりまぁーす!あっこいつ昼間からビールの呑んで、お通し摘まんでるなぁ、、、、などと思うでしょうが、全く違います!いわゆる、業界用語なんでしょう…

洗濯機に始まり、洗濯機に終わった【これで決まり編】

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」ということで、僕のほんのちょっとのゴールデンウイークを紹介したいなと思います。 うるさぁーい!と苦情がきそうということで、以前のエントリーでも書きました、洗濯機購入計画ですが、あらゆるパンフレットを収集し…

GW明け・・・いきなりの雨か・・・・

GW終了翌日が雨とは・・・・ ども・・・・noroっす。 只今大気中なんでブログに今の思いを書こうかなと・・・ カチャカチャとPCでやってます。 なぜ仕事中にも関わらず、 こんなことができるのか? それは「雨」だから。 そう。今日は雨・・・しかも中途半端…

【スターウォーズ】みんな年をとったよね~!【フォースの覚醒】

あの頃は若かった!ども!先日の予告?通りに、おっちゃんなりの感想おば!もうね~第一印象は、みんなー年とったよね~!です!当たり前っちゃぁー当たり前ですが。もう、そこ!なんか考え深くなってしまった。だって、第一作なんてすげー前やし公開したの…

【Amazon】フィアーザウォーキングデッド【シーズン2】

いつの間にかやってたよ~シーズン2ということで、やっと本編のシーズン6を見終わったと思ったら、いつの間にかprimeで、シーズン2がやってましたね~。確かシーズン1は、海に逃げる手前で、終了しました。さぁどうなるのか?海に逃げる斬新さ!第1回「モン…

アマゾンで「スターウォーズ・フォースの覚醒」を見た!

レンタルで借りれない!という感じ! 皆さん!TVのCM等でやってます、 スターウォーズ・フォースの覚醒、 もう見ました? 「おっそーもう映画館で見たぜ!」 とか言う人も居るとは思いますが、 僕は仕事などで見に行けず、 レンタルで見ようかな~と思ってい…

ブッシュアップバー購入!

ヤッス~でもマァいいかな!ども!買ってきましたよ~そう昨日のエントリーで書いた通り、「ブッシュアップバー」ちゃんとドン・キホーテで売ってましたよ~お値段なんと700円弱!アマゾンより安いです。んで、開封の儀なんですけど。しません!だって箱開け…

今度は胸板がほしくなってきた!

どもnoroです。 ゴールデンウイークの真っただ中ですが、 どうお過ごしでしょうか? 僕は日々仕事&筋トレです! 筋トレ・・・続けてますよ~。 もうほぼ毎日、ゴロゴロと腹筋ローラーを転がしてます。 その結果は! 腹筋ローラーは腹筋回りのみ?! んで毎…

大人であるという事

夜バイトでひともめ、その時に見た経験の差どもです。先日何ですか、僕と同じ夜バイトのおばさん、若い社員方が何かで口論してました。それを見ていたのですが、(変に介入すると余計にややこしくなるので、まぁもちろんもみ合いになったら、みんなで止めに入…

連ドラ、連アニ、も溜まると大変!

タイムリーだと見るけど録画しちゃうと見ないよね!どもです。皆さんゴールデンウィークはどうしてますか?僕は昨日書いた通り、ゴロゴロしながら撮り溜めしていた、ドラマやアニメを見ています。でも、これが結構大変な量になっていて、結構気合い入れない…