禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

ベランダまで成長?

今週のお題「植物大好き」

ということですが、

実際はそんなに

特別好きということもないです。

ですが、これも一つの思い出ということで

いつの間にかベランダまで!

多分あれは、もう20年ぐらい前でしょうかね。
まだまだ僕も若く、子供も小さい頃。
その当時二階に住んでいたのですが、
下の一階のベランダ?というか、
僕たちでいうベランダの場所が、
【庭】になっていました。
その時住んでおられた方々は、
その庭の手入れを全くしていなかったので、
鬱蒼と雑草が茂り、
僕たちは子供達と、
「下の樹海」と読んでいました。
そんなある日、子供達とある果物を食べながら、ベランダで食べてました。
その果物には、当然「種」が入っています。
そして子供達は何を思ったのか、
その樹海に種を一粒ベランダから落とし、
「大きくなったらおもしろいね~」
といってました。
僕は少しおもしろいと思ったのですが「そんなことしたらダメ」と子供達をたしなめました。
まさか、その一粒が‥…
そして月日はたって行くのですが、
その樹海から目立って、真っ直ぐに伸びる「木」が伸びてきました。
それも子供達が成長するのにあわせているかのごとく、どんどんと家のベランダに向かって伸びてきます。
普通ならここで、下の階の住人さんが、
手入れしていれば気がついて、切るなりすると思いますが、なんせ手つかずの樹海ですからね、もうね~ぐんぐんと元気に伸びて来てるわけです。
僕たちと子供達は気がついてました。
そう、あの時の種です。
それが、うちに向かって伸びてきます。
確かに成長を見るのは、おもしろいのですが、これは、もう伸び過ぎです。
そして、そのうち下の樹海の住人はお引っ越しされ、益々伸び放題に。
やがて僕たちも引っ越したのですが、
先日、その当時のマンションの前
を通りかかると、
なんと!
僕たちの当時住んでいたベランダまで伸びてていました!
そう、塀を越えて、外から見えるぐらいに、
ある意味立派に成長していました!
切られることも無く、きっと次に入った住人の方がお世話したんでしょうね。
それを見ながら、すごいなぁ植物って、
と思いました。