禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンディングの練習を再開!?

実は3ヶ月はお休みしてました。 先日、記事でも書いている通り、12月は「スタンディング」の練習はしていました。 seesonoro.hatenablog.com何故3ヶ月も練習していないかというと、これまた過去記事の通り、「ギックリ腰」だったからです。 seesonoro.haten…

カートン買いで少しずつタバコをやめる!

後輩が減煙を開始した いつものように、休憩をしに行く。 缶コーヒーを飲みつつ、みんなで談笑。 それぞれが、タバコに火をつけて、煙りをくゆらす。 いつもの後輩と様子が少し違う。

MTB乗りなら基本「スタンディング」ができないとね!

なにそれ?「スタンディング」って? それは、禁煙もなんとか続いた去年の忘年会でのこと。 久しぶりに集まった友人達に、最近自転車を買ったことを打ち明けた。 「お~マウンテンバイク買ったんか」 「ほな、ウイリーできるようにならな!」 「いやいや、や…

僕がストレッチポールでやっている効果のあった実践

結構効きます「ストレッチポール」 ストレッチポールを初めて1月以上が経過しました。 そこで、あくまでも、僕個人の感想ですが、結構「ポキポキ」と効いてる感じがしますので、今までの実践をゆる~く書いていこかなと思います。

僕はこうしてタバコ(喫煙)を卒業した(まとめ)!!

今週のお題「卒業」ということで、このブログのタイトル通り 「喫煙タバコ卒業」でいきます。 そろそろ禁煙の記事をまとめようかな~と思っていたら、「今週のお題」が卒業なので、ちょうどいいので、「まとめ」たいと思います。

初のマウンテンバイクを軽~く洗車

水無し洗車がしたいのだ 僕が住んでいるのは、マンションです。 ですから、当然に洗車するような設備などありません。 ましてや、大量の水で泥汚れを落とすなんて、とてもできない状況です。 そこで、なんとかならんかなぁ~と、ネットの海をさまようと、あ…

京都河原町へ、散髪ついでにポタリング、しかし

久しぶりの休日をどう過ごすのか?それが問題だ。 一月ぶりの休日。 しかし何をして充実した休日にするのかが、思いつかない。これは、仕事のしすぎ病ですね。 何もしないで過ごすのも良いですが、根っからの貧乏症なんですよ、実は…。 ということで、ゴロゴ…

僕のペットにまつわる恐怖体験!?え!なんで!どうしてこうなった!?

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」 ということなんでですが、「癒し」の代表であるペットの話は沢山あると思うので、 僕の場合の「恐怖の思い出」を少し書いてみようと思います!

何の前触れもなく突然バッテリーはあがるのだ

とうとうバッテリー交換になった 先日のエントリーで書いたように、バッテリーが上がったんですが、ブースターでの直結で復活!…したと思ったんですが…ダメでした。 だって、ちゃんとガススタで点検もしてもらったし、安心してたのに。 なんで、なんでやぁ!…

呑みに行ってタバコを吸わなければ禁煙成功!?

お酒とたばこの関係 先日、久しぶりにお得様の専務さんと現場であった。 そして休憩時間になり、みんなで休憩所に移動。 専務と談笑しながら、コーヒーで喉を湿らす。 すると専務が、 「あれ?タバコ吸わへんやん。どうしたん?」 「実は辞めたんですよ。も…

夜型人間じゃない僕が1月夜間工事をした結果!?

半鬱状態になりました( ;∀;) 先日の春のような陽気のなか、とある大型スーパーへ夜間工事に行きました。 久しぶりの夜なんですが、僕は夜がホントに苦手です。 かといって朝も得意ではないですが…。

バッテリーあがって参ったのだ

久しぶりにバッテリーがあがった! 今日は夜間工事なんで、できるだけ早く終わって仮眠でもとろうと目論んでました。 相方と必死で頑張り、なんとか作業終了。 そしてキーを回すと「キュンキュン…キュ…」「ん!…あれ」再びキーを入れる「キュ…」僕と相方も… …

荒くれ者たちが多かった現場。でも今は・・・

血気盛んな若者が少なくなった? 先日、仕事仲間と話していて思ったこと。 その友人が言うのは「最近、現場で荒れた連中を見ない」と・・・ 僕たちがいわゆる「ぼんさん」と言われる世代は、なんせ血気盛んな人たちだらけでした。

時間がないのでほんの少し夜ライド

ストレス解消にもなる夜ライド まだまだ続く年度末の忙しさ。 休日もなかなか取れないし、ゆとりもない。 だから、ストレスはどんどん溜まっていくのだ。 そこで、寒の戻りでとても寒い京都ですけど、近所をポタリングすることに。 息は白くなり、耳がちぎれ…

若者たちの人材が不足しているのだ!

どこに行っても深刻な人材不足 なぜ、こんなタイトルなのかと言うと、ズバリ先日のとある現場での出来事から思ったんです。 普段なら現場に来ない偉い人が、現場にやってきて陣頭指揮をとっている。 本当なら若い人の仕事です。 しかも、その傍らに若い人が…

母との秘密の食事

ぐるなびお題「思い出のレストラン」 父の居ない夜に行く母との秘密。 父の仕事はホントに多忙でした。 子供心にも常に帰ってくるのが遅い、という印象が今でも残っています。 でも、たいがい酔っぱらって帰ってきてたような気がしますね。 本当に遅くなる日…

家族が揃って天壇の焼肉

ぐるなびお題「思い出のレストラン」 子供の頃連れて行ってもらった焼肉屋さん。 天壇ニュースタイルビュッフェ 竹田店〒612-8411 京都府京都市伏見区竹田久保町21-1 3,000円(平均)1,500円(ランチ平均)075-645-4129地図や店舗情報を見るPowered by ぐる…

東山花灯籠にポタリングしてきた

いわゆる灯籠祭りですが、幻想的な空気感が広がります。 打ち合わせが、思ったよりも早く終わり、マウンテンバイクで行っていたので、そのままポタリングしてきました。 まぁ最初から遅くなっても、行くつもりでした。そう「東山花灯籠」に! いつものように…

喫煙と歯槽膿漏との関係

奥歯がグラグラしたのは十年前から 実は奥歯がグラグラと揺れ出したのは、10年ぐらい前からなんです。 その当時はまだまだ若くて血気盛んなころ。 歯茎が膿んで痛いので溜まらず歯医者に。 そこで歯肉炎の診断を受けます。

怒られ慣れるってのも難しいと思うのです。

若い番頭さんが、段取りのミスで怒られ凹みまくる 休憩時間に車の中を覗く。 すると、元受の若い番頭さんが、誰もいない車の中で電話でペコペコ。 明らかに怒られてる様子です。電話が終わったの見越して話しかける。 すると「もうカクカクシカジカで、てん…

仕事って朝一すべると、その日一日グダグダになると思わない?

朝一番の運、不運ってあるのかな? なんで、こんなタイトルなのかというと、 今日の出来事。 朝一番の現場でのまさかのトラブル。 で、その日に行くところ、行く現場が・・・なんか上手く行きませんでした。 なんかその日一日、こちらの思惑通りに仕事が進み…

禁煙を継続させるために、マウンテンバイクを購入した

継続させるのが難しい禁煙 このブログのタイトルの通りなんですが、僕は禁煙を継続させる為に自転車を購入しました。これは禁煙に成功した友達からの助言があって実行したんです。 決して禁煙が成功したからの「ご褒美」的な意味合いではないです。

歯槽膿漏の歯磨きベストアイテム!更にたばこが吸いたくなったら、歯磨きして禁煙!

食後は、激しくタバコが欲しくなるときです! 喫煙者にとって一番「たばこ」が美味いと感じる至福の時間は、 そう…いわゆる飯して一服(-。-)y-゜゜゜ 食事の後の喫煙です。(^。^)y-.。o○ これの強烈な喫煙の欲求を乗り切ることができれば、 禁煙への道が開け…

雨が止まないのでマッドガードつけたった

アマゾンで頼んだフロントマッドガード(泥避け)を一工夫して取り付ける 先日アマゾンにでポチッたマッドガードが届きました。上の写真の奴です。 見ての通り一番安くて、評価のわりと良い物です。 なんで泥避けが必要かというと、前回、醍醐寺に行った時に、…

小さな失敗をせずに、とんでもなく大きな失敗をすること

突然に不幸が舞い降りるトラブルメーカー? 今週のお題「これって私だけ?」 普通の場合は「小さな失敗」や「予兆」があって、それが大きな失敗につながりますよね。 安全教育などである「ヒヤリ、ハット」などの、危険予知学習などで教えてもらいます。 で…

禁煙に使ったベストアイテム(フリスク、ミンティア編)

フリスクが一番ですが少し値が張ります。 飴はキシリクリスタルで決まり! 僕が禁煙を決意した時に、つまり歯医者の帰りですが、寄ったところは某コンビニ。 そこで飴とミンティアとフリスクを買い込みました。個人的には、この飴が好きなんで、

禁煙で使ったベストアイテム【大まかな種類編】

根性だけではどうにもならない喫煙の欲求 前に禁煙するために傾向と対策のことを書いたのですが、具体的にしたことを書いていきたいと思います。 とにかく、口に暇があったら「タバコをくわえる」そういう変な癖(かなりのヘビースモーカー)がありました。そ…

僕たち職人さんは、缶コーヒーにうるさいです。

私はBOSS派です。 僕たち現場で働く人たちは、ほんっと〜コーヒーにうるさいというか、ジュースに煩いというか、なんせ自動販売機LOVEなんですよ。それは職場の環境が環境なだけにしょうがないというか、もう伝統になってます。それぞれの好き嫌いが…

スーパー銭湯最高!疲れと痛みを同時にとってくれる!

ストレスによる疲労 前回にも書いた通り、仕事が年度末に突入し、ストレスで心はボロボロ、肉体疲労で、「首痛」に「肩痛」「腰痛」と疲労困憊です。 さらに、手の使い過ぎで「手首」までが痛くなってきました。 「もうあかん・・・仕事終わったら例の場所に…

「ひな祭り→女子のまつり」「端午の節句→子供のお祭り」あれ?給食のデザート革命!「三色ゼリー」

今週のお題「ひな祭り」 と言うことですが、我が家ではここ最近見ないっていうか、出していないです。 子供たちも大きくなり、独立したり学生になると、もう家に居ないっていうか・・・ そうなると嫁さんも、出さなくなりました。