禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

歯槽膿漏の歯磨きベストアイテム!更にたばこが吸いたくなったら、歯磨きして禁煙!

食後は、激しくタバコが欲しくなるときです!

f:id:seesonoro:20150310140411j:plain

喫煙者にとって一番「たばこ」が美味いと感じる至福の時間は、

そう…いわゆる飯して一服(-。-)y-゜゜゜

食事の後の喫煙です。(^。^)y-.。o○

これの強烈な喫煙の欲求を乗り切ることができれば、

禁煙への道が開ける!と私はそう思いました。

 

そこで、ダンディー先生にも言われいた、食事の後、必ず歯を磨くことを実践すつことにしました。

ようは、吸いたいという気持ちを、歯磨きでごまかす作戦です。

正しい歯磨きの仕方で一石二鳥をねらう

抜歯して2週目に入り歯科衛生士の先生に指導してもらうことに。

その日に用意するものは、歯ブラシセットでした。

先生に歯の磨き方を教えてもらう為です。

そして病院にいくと…マザー!・・・そうお母さんではなく、マザー!まさにそう呼ぶに相応しい、歯科衛生士のマザー先生でした!

一通りの検査をしてもらい、いよいよ歯磨きの指導です。

「それでは、いつものように歯を磨いてください」

僕は言われるまま歯を磨きます。

そして終了。

「それでは、歯の汚れをチェックしますので」そういうと歯に薬を塗りぬり。

「ハイ。うがいしてください」

言われるままにうがい・・・・

「ハイ、大きく口をあけて・・・はい鏡で見て」と鏡を渡される。

!!!・・口の中歯が赤色だらけ!こ・・これは。

「ぜんぜん磨けてないですね〜それでは指導しますよ」

と歯磨きの徹底的な指導。使うべき歯ブラシセット。

そして歯石をとってもらい終了。

「禁煙も成功するように頑張ってね」

「ハイ、マザー」と素直に返事。

そして、僕は早速アマゾンで揃えました。

歯磨きにも順番がある

歯磨きにも順番があります。マザー先生の教えでは、

1・歯間ブラシ

2・デンタルフロス

3・歯磨き(普通のブラシ)

4・歯磨き(仕上げ用)

以上4つを使って「コシコシ」と丁寧に磨いてね(マザー先生談)

ということでした。もちろん電動歯ブラシでも可能でした。

で、僕が使っているアイテムを

紹介していきます

僕の歯磨き、デンタルケアベスト!
1・歯間ブラシ(ガムアドバンスケア歯間ブラシL字サイズM)

 

GUM(ガム)アドバンスケア 歯間ブラシL字型 10P サイズ4 (M)

GUM(ガム)アドバンスケア 歯間ブラシL字型 10P サイズ4 (M)

 

 こいつです。このサイズMが決めてですね。

これもマザー先生に歯の間にそれぞれの大きさの歯間ブラシを使てもらって、

Mサイズが一番平均的だったので、このサイズで決まりました。

少し歯の間に通してきつい目がいい感じでブラッシングできますね。

どのメーカーでもいいと思うのですが、サイズが大事だと思います。

2・デンタルフロス(GUMデンタルフロスY字型)

 

GUM(ガム)・デンタルフロス&ピック Y字型 30P

GUM(ガム)・デンタルフロス&ピック Y字型 30P

 

 

いわゆる「糸ようじ」みたいなものですが、「糸ようじはダメですよ。こういうY型のものでないと」(マザー先生談)

Yの上に糸が張ってあるタイプです。こういう形じゃないと、歯をまたいで磨くことができないからです。使い方は、歯と歯茎の間の歯石を擦り落とす感じです。結構奥まで入ってしまいますが、無理せず歯茎を傷つけないように使います。

3・ノーマル歯磨きブラッシング(電動オーラルB)

 

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE

 

 僕の愛機はコイツです。以前に1マン以上する電動歯ブラシを使っていたんですが、モーターとバッテリーの寿命で2年で廃棄。これはもったいないと思い、コスパのいい電動を探し、ブラウンオーラルBにたどりつきました。

電池式で少し重たいと感じますが、その重みを利用して、回転型ブラシを歯に軽く当てて磨きます!するともうツルツルの舌ざわりに感動です。かなり安いので壊れても何度も買い替えできます。替えブラシが正規品はお高いのですが、互換品でも十分に磨けます。

 

 僕はこのタイプでばっちりでした。

4・仕上げ用ブラシ(マルマン音波電動歯ブラシ

 

音波振動歯ブラシ プロソニックワン ブルー

音波振動歯ブラシ プロソニックワン ブルー

 

 この電動歯ブラシを仕上げ用にしています。この電動歯ブラシもかなり安くてコスパがいいです。僕の使い方としては、この歯ブラシの替えブラシに筆の先のように細いブラシがL字型についた替えブラシがあります(ドンキで購入しました。)

L字ブラシで通常のブラシでは磨けない、歯と歯の間や歯と歯茎の境目などをブラッシングしています。音波でこの機能はお買い得だと思います。

5・歯磨き粉(ガムデンタルペーストAC)

 

GUM(ガム) デンタルペーストAC センシティブ 85g 【医薬部外品】

GUM(ガム) デンタルペーストAC センシティブ 85g 【医薬部外品】

 

 歯槽膿漏で歯茎が下がって知覚過敏でもあるので、僕はガムのデンタルペーストのACセンシティブを使っています。歯槽膿漏の殺菌と知覚過敏の症状を和らげる優れものです。

禁煙と歯磨きと同時にできる!

以上5つを使って毎日の食後に時間をかけて(約10〜15分ぐらい)丁寧に歯磨き!

今のところ経過も良好で、しかもタバコも吸ってません。

ですから、効果はあるのと思います。