禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

HULUで見た「プレッパーズ」が面白い!

本気で世界滅亡に備えるアメリカの人々!

f:id:seesonoro:20150402103916j:plain

「HULU」をプレステで見ることでTVの楽しみがひろがった

最近僕のプレステ3が「HULU」と「ユーチューブ」の専用マシンになっている。

プレステのアプリが素晴らしいので、よく見るようになりました。

去年から見始めたんですが、入った理由は、

 

1・安い!

これです。1000円ほどで見放題。

2・番組が多い!

アニメやドラマも見放題!映画も結構そろってます!

3・海外の番組の充実!

海外ドラマやドキュメンタリーで話題の作品がそろってます。

これだけそろってコスパがいいです。

で、最近よく見るのが、タイトルの作品「プレッパーズ」です。

これぞ究極の「備えあれば憂いなし」

ドキュメント番組では、世界で、いわずと知れた「ナショナルジオグラフィックチャンネル

数ある作品群の中から「プレッパーズ~世界滅亡に備える人々~」がHULUで全話放送されています。

僕は、予備知識があってハマったわけじゃなくて、暇つぶし的にHULUを流し見してたんです。

そしたら興味をひくタイトル。なにげ見始めると・・・・

おもしろい!アメリカ人すげー!となりました!

内容的には、究極のリスクに備える人たちのドキュメント作品。

もしも、あなたや家族の身に、「大規模な自然災害」「世界経済の破綻」「放射能汚染」「人口爆発に食糧難」が襲ってきたら、あなたならどうしますか?

そんな不足の事態に備える人々を「プレッパーズ」と言います。

普通のアメリカ人が、世界滅亡に本気で立ち向かうために、周到な準備、作戦計画をたてます。そして、最後にその道の専門家が、彼らが生き延びる確率、アドバイスをする。

ドキュメント作品なんで一切のヤラセなし!

ほんと究極の備えあれば憂いなしです!

備蓄する食糧に水、武器の数が半端ナイスケール!

とにかく普段は人の良さそーな夫婦や人々が、一たび裏の顔をみせるとびっくり!

片田舎にコンテナで要塞を作り(もう家じゃないです。基地!秘密基地っていうか個人所有の要塞です)、家族や友人が1年から2年暮らせるだけの「水」「食糧」の備蓄。

風力発電太陽電池によるエネルギーの確保。

さらに暴徒と化した敵から身を守る銃器の数々!

もう、はっきりいって、映画の世界です。

保存食の瓶詰なんて「キロ」じゃないですよ!「トン」ですから単位は!

コンテナ何個分も食糧を備蓄してます。

彼らはこれでも足りないと不安がります。

しかも考えかたが、すごいです。

1・世界恐慌地震、災害が起こる。

2・たちまち普段の生活が破綻!すべてのインフラが無力化。

3・電気・ガス・水道が停止。食糧の運搬も止まる。

(ここまではわかります・・・しかしここからは日本と違うところ)

4・人々がパニックをおこし暴徒と化す。

5・生き残るために、食糧やエネルギーの奪い合い、殺しあいがはじまる。

6・世界が終焉をむかえ、生き延びるのは適切な準備をした俺たちだけ!

と、こんな感じで考えています。

ですから、備蓄した住まいに籠城もするんですが、彼らのすごいところは、「暴徒」をちゃんと考えてる事。

当然、食糧を奪いに来ますよね~だから恐ろしい数の武器!ライフルやナイフ、日本刀だってあります。しかもちゃんと扱えるように「訓練」までしてます。

さらに、「あかん!無理!勝てヘンわ!逃げるで~」ってときのために、避難するための備蓄食糧の運搬訓練に逃亡ルート!さらに、第二の秘密基地の確保とより完璧をめざします!

もちろん第二の秘密基地も食糧の備蓄もばっちりです。

ほんと凄い!の一言です。

ウォーキングデッドも真青のリアル準備な数々!

こんだけする彼らに専門家は、

「まだまだ水が足りません」

「エネルギーの確保を!」

「自給自足の方法を考えろ」など

ダメだし!

ありえんわ。ほんまに・・・僕らの避難袋がなんか恥ずかしいです。すいません・・

もう少し本気で備えないとイカンですね。

最後に確率を言う

それぞれのプレッパーズが採点され、後日に改善して投稿してきます。

そして番組ナレターが言うんですよ。

プレッパーズが信じてる地震や経済破綻の確率を・・・

「専門家に聞くとこによると、現在のアメリカでは、世界恐慌による経済破綻の確率は、ほとんどありません」とか、

「ポールシフト(地軸の逆転)の確率は大陸が分断されているため、ありません・・・」

とバッサリ切っちゃいます!

プレッパーズが信じてやまない「自然災害や世界の破綻」を!

すげークールに!

思わず

「それって無いのと同じやん!」

「おいおい・・・それを言ったらお終いやろ」

と言っちゃいます!

さすが「ネオジオ」おもろい番組を作ります!

おすすめですよ~!

 

 

 

 

プレッパ世界滅亡に