禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【まさかの】この建物はいったいなんだ?【ビックリ工場!!】

仕事に行く途中で見た謎の建物

f:id:seesonoro:20150524162925j:plain

皆さんはきっとご存知ですよね。

京都からあまり出ないおっさんなので、知らないことが多くて…。
ホントに知りませんでした。
こんな建物があるなんて?!




今回の現場は、
大阪の北港。
最近は、住所を聞けば、
ナビゲーションシステムで、
どこでも行ける今日この頃。
このナビのおかげで、
どこの現場に行くのも、
ほぼ迷うことは、
なくなりました。
その変わりに、道はおぼわりませんが。
で、
ナビに住所を入力して、レッツゴー!
名神から阪神高速環状線を経由して湾岸へ。
昔はこの環状線で降り口を間違えて、
もう一周、「あ!」といって更に一周、
ということが多々ありましたね~。
そしてなんだかんだで、関西の夢の国「ユニバ」こと「ユニバーサルスタジオジャパン」の横を走り去ります。
運転中なんで写真は撮れないですが。
黒い城が見えます。
たぶん「ハリーポッター」のホグワーズ城だと思いますが・・・・

更にナビの指示通り降り口にむかうと、
上の写真の建物にどんどん近づいて来ます。
「あれなんやろ?」
そして出口に到着して、思わず仕事そっち除けで、例の建物に向かうおじさんたち。
そして、お上りさんの如く写真を撮りまくりです。

正面から見たところ
上部に大阪市のマークあり。

f:id:seesonoro:20150524172450j:plain

この塔が特に印象的ですね。


f:id:seesonoro:20150524172505j:plain

塔の全体。


f:id:seesonoro:20150524172520j:plain



なんの建物なのか?さっそく検索。
なんと!
すると!

舞洲ゴミ処理工場でした

いや~びっくりですわ。
全く想像つきませんでした。
ユニバの近くなんで、てっきり○○ホテルかと・・・
いやいやすいません。
この「舞洲ゴミ処理工場」はかなり有名な大阪の施設で、
工場の見学もできます。
もちろん、超人気スポットなんで、予約しないといけません。
くわしくは、www.osaka19.com

うーん。
この年になっても知らないことが多いです。
でも、ゴミ処理のイメージを覆す
すばらしいアイデアだと思います。

これをマネして京都は、
寺みたいな処理センターでも作ればいいのに
と思いました。