禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

僕は赤川次郎じゃなくて、栗本薫

今週のお題「読書の夏」

の第二弾!

ということで、真夏に読む本ですね。

 

推理小説栗本薫

夏限定というわけではないですが、

前回のエントリーでも書いたように、

すっかりSF小説にハマった僕は、

次なる獲物を探していました。

そんな時に、しょっちゅう行っていた、

本屋のおばちゃんに、

「にいちゃん、SFも良いけど、これ読んでみ」と薦められたらのが、

栗本薫さんの

「僕らシリーズ」

でした!

何故「僕らシリーズ」にハマったのか?

 

 

 

新装版 ぼくらの時代 (講談社文庫)

新装版 ぼくらの時代 (講談社文庫)

 

 

この僕らシリーズですが、

たいへん面白いことに、

ハードロックの名曲が、随所に出てんですよね~。

僕はその当時は、

髪もロン毛のハードロック好き!

見事にこの僕らシリーズに魅せられしまいました!

レッドツェッペリンとか、

ディープパープルなどの名曲が、

この作品をさらに盛り上げていきます!

もともと、栗本薫さんはハードロックが大好きで、バンドもしていたそうです。

ですから、バンドの話しも出てきます。

この僕らシリーズのスピンオフも書いてますよね。

確かタイトルも、

ハードラックウーマンだったと思います。

kissの名曲ですね。


ハードラック・ウーマン - キッス Hard Luck Woman - Kiss - YouTube

こんな感じで、当時独り暮らしだった僕は、

ラジカセ(古いですね~わかります?)

で、ハードロックを聞きながら、ビールを飲みつつ、

僕らシリーズを読む。

そんな独身生活を大変に楽しんでいました。

他にもいろいろなジャンルも読み漁るようになります。

完全に読書中毒になってましたね。

 

そして僕は栗本薫さんに、

さらにハマり、

グインサーガににも手を出してしまいます。

未完の名作ですね。

 

グイン・サーガ1 豹頭の仮面

グイン・サーガ1 豹頭の仮面

 

 

続きを読みたいけど、

栗本薫さんは、

天国の階段を登っていってしまったので大変に残念です。


天国への階段・・・レッド・ツェッペリン - YouTube

 

そして今の僕はロックを聴きながら、

いろいろと考えてビールを飲みつつ、

ブログをこうして書いてます。