禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【80sHR・HM】ツインリードがカッコイイ!!!【ナイトレンジャー!】

トピック「好きなギタリスト」について

HR/HMでは珍しい形態のバンド

前回のエピソードの通り、すっかりロックにのめり込んだ少年。

それからあらゆるバンドを聞いて聞いて聞きまくります!

そしてこの当時流行っていたのが、

このナイトレンジャーでした!

 

Dawn Patrol

Dawn Patrol

 

 このバンドの音楽ですが、

いかにもアメリカらしいハードロックで、

とても聞きやすいハードロックでした。

 

そして特徴的なのは、

ツインボーカル」に「ツインリード」という形態。

こんなバンドかなりレアな存在でした。

でギターの話しですが、この二人のギタリスト、

超絶技巧のギタリストでした。

画期的なアーミング奏法と8フィンガーライトハンド!

百聞は一見に如かずです。


Night Ranger - (You Can Still) Rock In America ...

ブラッドギルスのアーミングを多用した奏法は、

当時の最先端でしたね。

この奏法に必要なのは名器「フロイドローズ」です。

このアームですがロック式のユニットで、

激しいアームアップやアームダウンでもチューニングが狂わない優れもの。

たぶん開発者さえ思いつかないクリケット奏法なんて、

ビックリもんです。

しかも、エディーでさえしなかった、フローティング状態での、

アームアップをしていました!

そしてジェフワトソン。

この人最初の頃はハッキリ言って目立ってませんでした。

だって、ブラッドのほうが有名でしたから。

ランディーローズ亡きあとの、

オジーのサポートメンバーでしたから。

でも、セカンドアルバムで開花します!

その当時のライトハンドは右て人差し指、もしく中指1本で弦を弾いてました。

でも、このジェフワトソン。

全てをすっとばした8本指でライトハンド!

つまりネックを支える親指以外の全ての指を使うという革命をおこしました!

スゲーって当時思いました!

でも以外に知られてませんが、

この人相当な速弾きをします!

ライトハンドの音色を弾ききってましたから。

どうもナイトレンジャーといえば

Night Ranger - Sister Christian - YouTube

 

どうもこの「バラードのイメージが強い」と思うので。

あえてギタリストにスポットをあてました!

ナイトレンジャーは正統派なアメリカンハードロックを聞かせてくれますよ。