禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

この工具箱ながーい付き合いです

かれこれ何年何だろうか


f:id:seesonoro:20151104182944j:image

今週のお題「愛用しているもの」

ということで、久しぶりにお題の話しですね。

僕が一番長くお付き合いしてるのは、

まずは、この工具箱です。

はっきり言ってむちゃくちゃ汚いですね。

そりゃそうです!

かれこれもう、30年以上のお付き合いです!

雨の日も風の日も、

さらに言えば、失敗して落ち込んでる日も、

こいつと一緒に、毎日仕事に明け暮れてました。

 

本来の工具箱といえば、

こいうような、

 

 とか、

 

 こんな感じで3段ぐらいになるのが、一番メジャーです。

ですが、僕のこの長年愛用してる工具箱。

なんとその当時2段しかない!

しかもスライドではないです!

上に重ねるタイプの2段!

シンプルすぎる!

 

だいたい、僕の仕事はいわゆる「ガテン系の職人」です。

僕ら職人は道具を見たらレベルが解るみたいなところあります。

そんな僕が初めて工具箱を持つということは、いわゆるレベルが一つ上がったということ。

それまでは、工具箱なんて入りません!

それは、まだ「ボンサン」と言われる、仕事が半人前の時だからです。

半人前=工具も少ない。

だから工具箱なんて要らない。

腰袋で充分である。

んで、腰袋とは、

 

DBLTACT 腰袋 DT-27-BK 581945

DBLTACT 腰袋 DT-27-BK 581945

 

 こういうようなモノです。

工具を入れて腰に装着する袋です。

 

これに入れるだけで十分、そういう答えですね。

ですから、工具箱を買ってくれると、

親方が言ってくれたときは、むっちゃ嬉しかったの覚えています。

ワンランク上がった、認められたとの思いで。

人に認めてもらうことの嬉しさを、

初めて心底味わいました!

そんな思い出が、この工具箱には詰まっています。

すんげー汚いですけどね。

シンプルな構造なんで、全然壊れません。

先に工具のほうが、ダメになってしまいました。

きっと、これからも、この工具箱と一緒にいろいろな現場にいくと思います(^_^)v