禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

ナイトガードがやって来た!

最強!ナイトガード?んなわけない。

ということで、ナイトガードがやってきたました!
すげー強そうな名前ですが、
皆さんおわかりのマウスピースのことですね~
要は歯ぎしり対策のモノになります。


f:id:seesonoro:20160212120830j:image
こういったモノ。
これを、
上の歯に装着します。

もちろん、歯医者さんで作ってもらった、
自分専用のマウスピースです。
微調整もしてもらったので、
ハメゴコチもバッチリ……。
とはいかないですね~
確かに昔のモノに比べて、
軽くて薄いしとても良いんですけど、
全くはめてない、というところまではいってないです。
それは当たり前か。

でも、前に作ってもらった、マウスピースよりも格段にいいですね。
これならなれれば、
本来の目的である、寝ながら装着で、歯ぎしり防止になると思います。
先生曰わく、慣れれば大丈夫だそう。
二週間したら、また微調整ということで、
今日から装着して寝てみます。