禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

鯨カツが一番うまかった!

今週のお題「給食」

ということで、

僕はやっぱりコイツが一番でした!

やたら薄い!鯨カツ!

僕らの時代は、
鯨は今みたいに、捕鯨禁止ではありませんでした。
ですから結構身近な食べ物で、
普通に売ってました。
しかもそんなにも高価でもないので、
手軽だったと思います。
今では本当に考えられないです。
今はたべたくても無いですから。
そんな当時の人気のメニューに、
鯨カツがありました。
あえて豚でなくて、
鯨なんですね。
逆に言えばそれぐらい、鯨が身近な存在だったことがわかります。
でもね、そんな鯨カツですが、
なんせ薄い!薄すぎます!
どれぐらいかな~と考えると、
多分おおよそ五ミリほどだったと思います。
図ったことはないですが。
そしてその五ミリの鯨カツが上手いうまかった!
本当にうまかったんです!
その五ミリの鯨カツが、
いくつ余りますよね!
もう争奪戦が始まります!
もちろん下級生のクラスにもあまります。だって一年生は体がまだ小さいので、
食べキレずに余るのです。
それを含めて、男子は争奪戦を展開!
見事に勝利したモノだけが、
鯨カツ二段のW鯨カツにありつけるのでした!

クジラの鼻から進化を覗く (遺伝子から探る生物進化 1)

クジラの鼻から進化を覗く (遺伝子から探る生物進化 1)