禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

急な夏日!京都は暑いですわ

京都名物の蒸し暑い夏がやって来る?

今日の京都ですが、むちゃくちゃ暑いです。
まさに夏日ですね~
ただし、まだ夏本番ではないので、蒸し暑くはないので、清々しさがあります。 

盆地ゆえなのか?たまらん!
今、休憩時間なんで記事を書いてますが、
むちゃくちゃに暑くて、ご飯を食べながら一リットル近く飲んでしまいました。
もうお腹がチャポチャポです。
京都の暑さは何故蒸し暑いのか。
多分、京都ゆえの地形に、
よるのだろうと思います。
京都にきはったことある人はわかると思いますが、
右見ても左見ても山です。
そう、周りをぐるっと山に囲まれています。
どこにむかっても、必ず近くに山があるのです。唯一南側だけがありません。
だから、一度熱しられた空気中は、
山に囲まれているため、
動くことかできずに淀んでしまいます。
ということは、空気が入れ替わらないので、
湿度も同じようにたまってしまいます。
ですから、益々ムシムシと暑くなるんでしょう。
夏に他府県にいったら、なんか清々しく感じるのは、
きっとこのせいだと思います。

京都といえば、世界屈指の観光都市ですが、
唯一アカンところ、
多分それが、夏蒸し暑く、冬はそこ冷え、
の環境ではないかと思います。