禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

竹で作った水鉄砲!

お題「自由研究」

ということで、夏休みの自由研究と言えば、

昆虫採集か工作が定番。

僕の場合は、昆虫採集はせずに工作。

なんぜ昆虫採集をしないのか?

それは、昆虫採集セットを購入できなかったから。

友達が持っていたのですが、

確か注射器がついていて、ホルマリンだと思うのですが、注入出来るやつ。

当然、母ちゃんに僕もほしい!

というんですけど、なんだかんだで却下。

そこで、工作の本に書いてあった、

水鉄砲を作ることに。

田舎だったので

大家さんに竹を切ってもらい、

その竹で作ります。

節を使うので、節から節をノコギリで切る。

片方の節をハンマーで割る。

反対の節にキリであなをあける。

そして、細い竹の棒に、

いらない布を巻き付ける。

注意としては、竹のつつの中にギリギリ入るぐらい巻く。

そして釘で布を打ちつける。

あとは、布を巻き付けた棒をバケツに突っ込んで、水を染みさせる。

そして竹の筒に棒を突っ込み、反対側からバケツの水を吸い込む。

あとは、棒を押し込めば、水がビューって出る水鉄砲の完成です!

今のように、連続で出すことはできないですが、勢いのある水鉄砲ができます。

僕はこれを自由研究にして、提出しました。

今となっては良い思い出ですね~