禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

食べれるという事は素晴らしい!

長寿の秘訣って食べれるという事!?

ども!今日お得意様と少し話す時間があり、

 ちょっと健康系の話題になった。

 だいたい、同年代 だけど、やはり健康診断を受けると、そこかしこと悪い所が出てくる。

昔なら、そんなに気にする事なんてなかったんだけど、やっぱり年齢が年齢だけに気にならない事もない。

だいたい、どこが悪いという話しになり、

やれ高血圧だとか、

胃が悪いみたい、腸がどうのこうの、という話しになる。

そうなると、胃カメラの話しに発展していき、口からか?鼻からか?という話しに発展する。

そうなると、どこそこの先生は胃カメラの腕が良いなどと、病院の話しになる。

こういった話しが話題になるのはいつ頃からだったのか?

そんな思いがふと頭を過ぎる。

多分40代後半突入からか。

だいたいが、若い頃は健康なんて気にも止めなかった。

それが、仕事だけでなく、仲間が集まっても、健康の話しになる。

そして必ず何歳まで生きたいという話しにまで発展する。

そうなると、今現在の身近な長寿の人が話題になる。

そう、自分たちの両親だ。

僕の場合は早くに亡くなっているのでなんとも言えない。

でも、友人達の 両親は健在でかなり お元気なようだ。

そして、その元気な両親達の共通点はというと、

よく食べる

この一点だ。

更に好き嫌いも余りなく、なんと朝から肉を食べる人もいる。

普通なら油はご遠慮しそうな年代の人も、

意外にも油が好きだったりする。

確かに若い頃みたいに、 多くは食べないが、

やはり食事 を大変楽しみしている。

僕もやがてはそんな年齢になる。

その時に朝から肉を食ってる、

元気なじいさんになりたい。