禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

はてさて、勝負所の5月をどう種を植えるか?

独立後3ヶ月が勝負所と言われますが

ども!なんとか独立して2ヶ月、ずーっと忙しくまわる事ができました。

それもこれも「年度末」という一大ビッグウェーブに上手く乗る事ができたからです。

このビッグウェーブを乗り切った、この4月末から5月末まで。

この期間が一番問題です。

前にも書きましたが、この時期はハッキリ言って暇です。

全ての業者が暇になるので、

応援先も無いという状況が始まります。

この状況も本来なら4月の頭あたりから始まるのですが、なんとか後半までは乗り切った感じ。

じゃ、このあとをどう動くか?

これが問題ですね。

応援先を増やす?これは得策では無いような

長いキャリアを使って、同業者に応援の声をかけていく。これも大事かも知れないですが、前にも書きましたが、これは両刃の剣何ですね。

応援先を広げれば広げるほど、

自分の取る新しいとくあの可能性を減らす事になります。

これは非常にまずい。

では、営業にまわる?

これもあまりよく無いですね。

だいたい足元見られて、値段を下げられるのがパターンです。

この辺りのバランス感覚を見て考えると、

やはり紹介してもらうのが一番ですね。

でも、待っていても仕事は来ないし、

ああ悩ましいです。