読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

禁煙する為に自分の喫煙パターンを掌握することに!それがわかれば対処の仕方もわかるよね!

禁煙

禁煙成功の秘密とは、まずは自分を知ること。


f:id:seesonoro:20150201132643j:plain


偉そうな見だしですいません。歯医者に行ったその日、タバコは捨てたのですが、果たして本当に辞められのかと、車を運転しながら考える、悩めるおっさんです。でもダンディ先生との約束もあるし、何より美味いもん食べるのと、酒は辞めたくない!!そしてふと思いつきました!俺、タバコ吸うたのいつから?きっかけは?それからどんな時に吸うのか?一日にどれぐらい?などなど。これをまずはしないと、クリアできひん!と何故だか強く思い、家に帰って考えをまとめることにしました。

タバコを吸ったのはいつから?きっかけ?それは、バブル?時代にさかのぼる!

なんせビーバップリアル世代ですから、当然ながら主人公に憧れるんですよね。今思うと、ほんまに恥ずかしい(->_<-)
そんなタイプでもないのに、あの格好がしたい!と思うわけです。で当然ながら漫画では、タバコを吸うんですよ~ですから『タバコを吸う俺、格好いい』ということです。(>_<)
だから本当にタバコが好きという、理由じゃないんですよね。皆さんも最初の喫煙は興味本位からなのでは。

それが、やがては癖になり、依存症にかわって行くんだと思います。

それでは、これから一日の分析をして行きます。

朝一から煙草をふかすのだ!

ということで、朝起きてまずはトイレ。それから、歯磨き。ここまではOK。
問題はここから、コーヒーを飲みつつ一服。頭がクラッてきても、(喫煙者ならわかるよね)さらにもう一本。朝一起きてから30分たたずに二本です。

車での出勤!当然ながら喫煙車

朝の通勤は私の場合は車で会社に向かいます。朝の通勤による渋滞などもありますが、車が渋滞するとイライラし、自然にくわえ煙草になります。そうなると、到着するまでの時間によりますが、車の中で吸うタバコの数は『2~3本』になります。ここでは切りよく『3本』にしておきます。

会社にて、プカプカしながらメールチェック

なんやかんやで、会社について、パソコンにてメールチェック、当然ここでもタバコを吸いながらです。そして現場に向かう準備をします。ここでもくわえ煙草です。しかも現場に向かう途中でコンビニに寄って缶コーヒーを買います。で、運転しながら缶コーヒーをすすりつつ、タバコを吸います。ここでもタバコ『3本』は確実に吸ってますね。

現場にて作業中は吸わないが、10時の休憩に昼の休憩、3時の休憩とタバコのイベント多し!

今でこそ、作業中のくわえ煙草はないですが、(昔々は普通にありました)休憩時間が必ずあります。この休憩時間というのが、禁煙中にはくせ者。10時の休憩で『2本』お昼の休憩では『3本~4本』3時の休憩で『2本』となります。お昼の休憩が、多いのは食後の一服でタバコを美味しく感じて、多く吸ってしまいます。そして作業が終わり会社に車で帰る時に『2~3本』と確実に吸います。

まだまだ増加傾向は止まらない

仕事が終わり帰宅するわけですが、当然車通勤なんで家に帰るまでの道のりは、咥えタバコです。この間は煙草『2本』です。
家に到着し仕事柄とりあえずお風呂。ゆっくりと疲れを癒し、お風呂上がりにべランダで一服。そして夕ご飯後に食後の一服。そしてお酒を飲みながら一服。そしてとどめの寝る前の一服・・とこの間になんと『6〜8本!』となります。恐ろしい・・・で、ここでは『8本』で計算します。

分析終了で1日の行動とタバコの本数が明らかに!

朝出勤するまで     『2本』
通勤車両(朝)     『3本』
仕事          『11本』
帰りの車中、家、寝るまで『8本』
合計          『24本』
と驚愕の結果に!
やはりかなりのヘビースモーカーということが解かりました。
1日24時間ですから『平均1時間に1本』吸ってます。1本が大体6分ぐらいで吸っていたので、
1日『144分』煙草の煙を吸い続けている計算に!
煙草代が1本だいたい『20円』前後。一日タバコで使うお金が『492円』一か月で『14760円』になります。

改めて見てみると恐ろしいですが、これで傾向が解かりました。あとは対策を考えていけばいいというわけです。
それぞれ「喫煙時間」にある癖を見つければ、タバコの変わりをそこに当てはめればOKです!
私みたいな意志の弱い男でもできるので、みなさんもお試してみては?

次は対策編に続きます。