禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

還暦近いおじさんがフルサスマウンテン!?(2)僕は『マウンテンバイク』を買うと決めた!!

自転車の種類は確かに多いが、好きなバイクで決めるべき!

f:id:seesonoro:20150221181120j:plain

 結局のところ悩みはつきずに、時間ばかり過ぎていきます。そして自分のほんとに欲しいタイプは何なのか?それすら、わからなくなってきたオジサンの私。

これは困った…スピード優先なら「ロードバイク」確かにスピードは大好きなんですが、低い姿勢が腰が悪いおっさんに耐えられるのか?しかも予算はオーバーしてしまう。

 

そして「クロスバイクジャイアントR3という超メジャーなバイクもあり、ネットでも豊富な体験や改造例がある。コスパもよくて予算内である。気楽に乗れて候補は1番、でもあまり欲しいと思わない。

シクロクロスバイク」はカッコいい!しかもディスクブレーキ!しかし…高い。欲しいと思うバイクは皆高い。無理…。

「マウンテンバイク」個人的には一番欲しいかも、値段も手ごろでフロントサスにディスクブレーキ。機械好きな私の物欲をくすぐります。

しかし、山に走りにって45歳超えたおっさんが、youtubeのような走りなんてできひん。しかも重くておそいらしい。

腰痛もちのおっさんでも行けるんだろうか?そんな不安から却下になりました。

そして神のお告げが!「MTB乗れますよ。だって親父(還暦すぎ)が乗ってます。

悩んで禁煙生活をして早1月半。そんな良く晴れたある日。

いつものように仕事をしていると、得意先の若者番頭さんが「休憩いきましょか?」と声をかけてくれました。

そして相方がタバコを吸うので喫煙コーナーで休憩。

いろいろ話しをしていると、バイクが趣味なのが分かった。

そして若番頭さんが「noroさんは趣味はなんですか?」と聞いてきた。

「うーん。これから自転車でもしようかなって、思ってるんですけどね〜今悩んでるですよ」と私。

更に「種類が多くて…クロスとかロードとか、私的にはホントはマウンテンバイクが欲しいかな。でも腰も悪いし歳やから無理かな」

すると若番頭さんが「noroさん、確か45ですよね。

まだまだMTBいけますよ。

だって親父(還暦すぎ)が乗ってますもん。

しかもついこの間、新車買いましたよ。フルサスのマウンテン」

僕は正直に「へ!」とビックリしました。

「でも昔からお父さん乗ってはったでしょ」と聞くと

「いや〜最近ですよ。確か2年前ぐらいに通勤用にハードテイル(フロントサスのみのMTB)のルイガノ(メーカーです)買って、通勤してました。タマに鴨川の河川敷で遊んでたらしいです。そしたらだんだんMTBの友達ができて、山にも何度か行ってるそうです。そしてハマったオヤジはついにトレックのフルサスを買いました。で僕はおさがりのルイガノもらって乗ってます。」

正直びっくりしました、だって自分より年上の方がMTBを始めたなんて。

しかもハマってフルサス!「すごいお父さんですね」というと「ハマると、とことんイクタイプみたいで。だから歳とか関係ないみたいです、気をつけて乗れば楽しいみたいですよ。山でのサイクリングも」

そんな話しを聞いて心はもう「MTB」に一直線!やっぱ男ならこの無骨な感じにトキメクよね。そして結局はこの若番頭さんに、きっかけをもらい更に今度は「マウンテンバイク」を調べる旅となってしまいます。

関連記事