禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【仁王門通りの桜】そう言えば・・・僕は必ずこの時期に見て通った

僕が16歳から必ず見ている桜道

f:id:seesonoro:20150401101940j:plain

 

 

前回のエントリーで公開した写真ですが、この写真の正面が仁王門通と言います。

 

 

seesonoro.hatenablog.com

 


平安神宮の入口にも当たる桜で有名な人気観光スポットの通り。

そう言えば、僕は必ずこの仁王門通りの桜を必ず見て通ります。

理由は簡単で、この時期、限定の「帰り路」なんです。

 

つまり、

今週のお題特別編「春を感じるとき」

〈春のブログキャンペーン 第1週〉

これに当たりますね〜。

それでは「理由」を書いていきます!

理由その一・現場が京大だから

凄い単純な理由です。

僕は16歳からこの仕事をしていますが、この桜が咲く年度末は、必ず日本屈指の大学「京大」で作業をしています。

これまた、前回のエントリーでも書きましたが、いわゆる飛び込み需要などの要因で、僕は必ず3月から4月は何かしらの作業を京大でしているんです。

たまに長場もありますが。

今考えるとすごく長い間続けているの春の恒例の仕事。

かれこれ30年、長い付き合いです。感謝ですね。

理由その2・帰り路だから

これも単純!なんせ年度末!時間も人もないこの時期。

当然残業につぐ残業!まともに帰るなど不可能ですから。

当然、直帰になるわけです。

そうすると、必ず仁王門通りを走ることになるんですね〜。

だから、必ずこの桜の道を走るんです。

それぞれの「時」に思いでがある

以上二つの「理由」でこの仁王門通りを走るんです「サクラの時期、春限定」で。

 

「さくら」の先はじめで、つぼみがピンクに染まるころから、

「満開」「葉桜」サクラが散っていく姿を、ずーと長きにわたり見ています。

なんせ、忙しい年度末ですから、ほんとにいろいろありました。

若いころ、仕事が全くできない「ぼんさん」時代に、親方に怒られた帰り路。

先輩が仕事を辞めると聞いた帰りみち。

バブル絶頂期で忙しくて全く遊べずに、うらやましく見ていた「大学生」達。

また、逆にバブル崩壊でバラバラになっていく、仕事仲間。

ほんとに、いろいろあるこの時期に、この桜の道のしたを通りました。

人生の節目と、新たなる出発を、迎える「春」だからこそ、この道が思い出になるんですね〜。

今考えると、桜を見ながらホントいろいろ考えました。

この先にある未来への期待と絶望を味わった日々。

散っていく桜を、ぼーっと眺めて「なんとかなる」と誓った日。

ほんと「春」には、いろいろな気持ちがつまっています。

今でも桜を見ながら考えてます。

この先への希望と・・・そんなこと思いながらお酒を呑みたいですね。

あれ?っと思うかもしれないですが、僕「花見」数えるほどしかしてないんです。

だって、年度末で忙しいので、暇になるころには「桜」が散っているんですよ・・・。