禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【Ymobileに突入!】携帯の解約時期突入で楽しく悩むのだ!【あれ?そんなに安くないやん!】

もう一度、一月の携帯代を見直すのだ!

f:id:seesonoro:20150413095403j:plain

 
思い込みではなく、一つづつ確認をする

前回のエントリーでも書いたのですが、僕のスマホがだんだんと危険な状態になって来ました。

画面が着かない恐怖感は非情に心に良くないです。

そこで、自分の契約内容を確認するために、Ymobileに向かいました。

自分の中での思い込みをちゃんと確かめないと・・・

 

大きな失敗につながります!!

いろいろなことで懲りてるので・・・。

今回の訪問はイーモバイルからYmobileに変わって初めてです。

おいおい今頃かい!とツッコミが入ると思いますが、僕は基本「じゃまくさがり」です。

そしていよいよ突入!

そこで僕は、驚愕の事実を知ることに!

思ってた以上にお金を払っていたのだ!

初のYモバに入ります。(少しドキドキ)

「いらっしゃいませ」と爽やかな男子店員。

「あの〜すいません。僕旧イーモバイルなんですけど、いろいろ聞きたいのですが、大丈夫でしょうか?」

爽やか男子店員「大丈夫ですよ。こちらにおかけ下さい」

「わかりました」

と椅子に座る僕。

「それではお客様どんなご要望でしょうか?」

「実はですね・・・・・」

 

いよいよ決戦の火ぶたが開いたのだ!

 

電話番号や免許書で本人確認。

そして聞いたのは、月々の支払額。

WILLCOM

過去三か月の支払額 「1521円」

これは、まったく変わりません。

電話専用端末で10分どこに電話しても変わらないですから。

男の電話で「10分以上話す」ことはまずないですからね。

これの値段ならOKです。

イーモバイル・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

「お客様の契約ではこちらでは確認できません」と店員さん。

「え!なんで」と僕。

「お客様が契約したお店はたぶん大型電気店ですよね」

「ハイ、だから?」

「当社との間に電気店の特別な契約があり、こちらでは見ることができないのです」

「え〜!どうしたら・・・」

「こちらのサポートダイヤルから確認できます」

「え〜。そうなん?」とめんどくさそうな顔の僕。

「もし宜しければ、こちらからお電話(サポートダイヤル)いたしましょうか?」

と爽やか男子店員さん。

「お願いします」

とにこやかに僕。

ホントめんどくさい親父ですいません。だってその場で済ましたいやん!

サポートにつながり支払い額を確認する。

イーモバイル

過去三ヵ月の支払い額平均「5800円

「え!結構払ってるやん!」

なぜそう思うかというと、最近の格安SIMの記事をよく読むからでしょう。

でもWILLCOMの1521円とイーモバイルの5800円を足すと、「7321円」。

これでは2台持ちのメリットが、気持ちとして半減してしまいます。

前のアイフォン時代よりは、かなり安いのですが、今の時代は更に安いプランが出てきてます。

そこで、解約期間の確認をすることにしました。僕の中では来年には解約できるはず。

「あの〜解約時期はいつでしょうか」

「来月の5月末になっております」とサポートセンターの女子。

「来年の5月か・・・」

「お客様・・今年の5月末で2年の契約が終了です」

「え!マジで」

「ハイ・・・・・」

僕は来年と思い込んでいたのですが、実は来月の末でした。

来年はWILLCOMのほうでした。

一旦電話を切り、お店の方といろいろ相談しました。

結局これ以上安くするプランは、Ymobileではできないことが解かりました。

結局プラン変更するには、機種変更するしか道がないからです。

でも、逆に考えれば新しい「格安SIM」での運用ができることになります。

これから、ちょっと真剣に「MVNO」を調べないと思いました。