禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

夢の超合金マジンガーZシリーズ!子供のころ欲しいおもちゃは、これで決まりでしょ

マジンガーZシリーズの超合金!

f:id:seesonoro:20150417135608j:plain

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」
〈春のブログキャンペーン 第3週〉

いつの間にかもう三周目なんですね〜。このキャンペーン。

僕の幼少期のナンバーワンアニメと言えば・・・・

「ゼーーーーーット」で有名なマジンガーZシリーズです。

 

この漫画は本当にわくわくしたアニメですね。

兜甲児が操るマジンガーZが溜まらなくカッコよかったです。

ホバーパイルダーと合体など当時にはない斬新なアイデア

ロケットパンチやブレストファイアーなどの必殺技。

そんなアニメの主人公である巨大ロボットが、子供たちの手の届くところに出現する夢のアイテムとは?!

そう超合金で出来ている、超合金シリーズ!

これこそ、人気キャラクターを商品化するハシリなのです!

たぶん・・・・

超合金という言葉が僕たち子供の心を鷲掴みした!

超合金という言葉が意味は解らないけど「スゲー!」「ちょうごうきんって、きっと鉄より凄いんだ!マジンガー最高!」と思ってました。

しかも子供なんで鉄より硬いものなんか知りません。

感覚が全ての子供の物欲を鷲掴みにした魔法の言葉です。

今考えたら、ディテールとか動くギミックとか、そんなに凄いとは思えません。

正直ガンプラのほうが上ですね、今となっては・・・でも、子供なんで感覚が全て。

手なんか上にしか上がらない、でも十分です。

だって、ロケットパンチができるんです!マジンガーの腕がバネで飛びます!

ブレストファイアーで胸の部分が開く!

これだけで十分!あとは想像力でカバーできます。

ほんと良くこれで遊んでました。

しかし、大人たちの更なる野望に僕たち子供は巻き込まれるのです!

マジンガーZ危うし!その時グレートマジンガーが!

最終回で、兜甲児操るマジンガーZがまさかの惨敗!

しかも、もう少しで破壊され死んでしまう!

もう子供心にパニックです!だってマジンガーZが死んじゃう!!!

手に汗握る展開、もうだめだというその時!

マジンガーZを助ける為になんと!マジンガーZの後継機のグレートマジンガーが!

そしてZを助け、敵をあっさり蹴散らします!

もう子供ですから「グレートすげー」となるわけです。

そして翌週から「グレートマジンガー」が始まるんですね。

そう「超合金」と一緒に!

これまた、当然欲しい!!欲しくて堪らない・・・・でも、うちは貧乏ですから、買ってなどくれません。

いくら「かあちゃん」に「グレートタイフーンが凄いねん」「ブレストバーンで一ころやで」と言っても通じません。

最後まで買ってくれへんかった。でも僕の友達に「スネ夫」のようなお坊ちゃまが居たので、そこで僕のマジンガーと遊んだのはいい思い出です。

でもね・・・更なる衝撃が!

グレートマジンガー終了!しかし今度はUFO!

大人はずるい!ずるすぎる!

グレートが惜しまれつつも終わってしまった時、更なる衝撃が!

宇宙人が地球を守ってくれるという、凄まじい展開にビックリ!

UFOロボグレンダイザーが始まるとは・・・・

これも世界観が同じで、兜甲児と一緒に戦うんですよ!

スゲー!しかもなんと!「UFOと合体できる!」

んなあほな!もうね、また気持ちがグレンダイザーですよ。

かあちゃんに言うわけですよ、再び。

「かあちゃん!反重力ストームが凄いねん!」

「スクリュウクラッシャーパンチがエグイねん」

「かあちゃんUFOと合体できるねんで!」

といくら超合金の宣伝を子供ながらにしても・・・

「うーん。考えとくわ」

とつれない返事。

そして最後まで買ってくれず「スネ夫」君のグレンダイザーと僕のマジンガーZで遊ぶんです。

そして、その後もずーっと続くんですね〜超合金シリーズ。

最後なんて5体が合体して巨大ロボになっちゃうからね!

 

でも僕は「スネ夫君」のボルテス5とマジンガーZで遊ぶんです。