禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【京都屈指の五条坂】超短距離の心臓破りのヒルクライム【イヤー行きたくない!の巻き】

強烈な上り坂に初挑戦したった!

f:id:seesonoro:20150417103416j:plain

京都ヨドバシカメラに行くと決めた昼

前回のエントリーから、新しいスマホの格安simプランの検討に入ったおじさんですが、ネットでは見れる格安スマホ
でもやっぱり、実機を目で見て触らないと、なんか納得いかないです。
でも近所や会社の近くの山田さんや、常新さんでは、そんな格安スマホなんて置いてないです。


そこは、やっぱり超大型店やないとね。
ネットで調べたらありました!京都屈指の大型店舗「ヨドバシカメラ」。
しかし、車で行くとなると京都で一番高い駐車場代が必要に。(京都駅近辺はほんと駐車場の金額が高いです。)
となると、やっぱり自転車ですよね。
駐輪場のお金も2時間無料。
スマホの下見でお金を使うのもイヤなんで、マウンテンバイクで行くことに決定!
でも!しかし!そこには強力な壁が…そう、京都屈指の激坂(大げさ)五条坂が!

恐怖!五条坂伝説

そう、この五条坂にはいろいろな伝説が!

京都東インターを下りて、清水寺に向かう国道1号線
右手のホンダを越えた辺りから突然の激坂に変わる!頂上のトンネルを越えるまで、容赦なく激坂が続きます。

1 突然の雪で!

今年はお正月に雪が降ったので、パニックはなかったのですが、この五条坂、雪が降って少しでも積もると、もうノーマルタイヤでは絶対に上ることは出来ません!(当たり前!)
でも、無謀にも上る車がいるんですよ。
そして、あまりの激坂に登れなくなった車は………
そう、まさかの放置!この放置車両が増えて更なる渋滞を引き起こします!

2 京都屈指の交通量国道1号線!

そう、ここは天下の国道1号線。
しかも、観光客の皆さんが、名神から下りてすぐの国道。
他府県からのトラックなども行き来するメインストリート!
こんな、恐ろしい道を自転車で…恐すぎます。
そこで、途中まで裏道を使い、(この裏道も激坂なんです。当然ですよね~山を越えるのだから)歩道がある裏を走ることに、でも、そこを通ると更なる試練が立ちはだかる!

3 京都屈指の心霊スポット旧五条トンネル!

今や国道1号線の五条トンネルは車両専用で、2車線のかなり広いトンネルですが、その横には旧五条トンネルがあります。
今となっては、車両侵入禁止の歩行者専用となっています。
そして、このトンネルですが、「出る」ことで超有名です。
かつては有名な霊能者の方がテレビでやってはりました!
夏になると、若者が肝試しにやって来ます。
僕は何が嫌って、このトンネルを通るのが嫌です!
若い頃に肝試しで行ったことはありますが、それ一回のみです。
何故なら「怖いから」
もう怖い*1んですよ。夜は特に!

でもまあー昼なんで大丈夫でしょう。たぶん(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

というわけで、一応行くことにしました!
ほんとに登れるのだろうか!?

つづく

この五条坂シリーズの続きは
seesonoro.hatenablog.com
seesonoro.hatenablog.com
seesonoro.hatenablog.com

*1:゚Д゚ll