禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【京都祇園から】屋上からの京都の風景【撮ってみた】

既存のとあるビルからの風景


f:id:seesonoro:20150511104108j:image
全ての写真は京都祇園のビルから
僕は仕事柄屋上に上がることが多いです。
ですから、ちょっとスマホで景色を撮ってみました。
全て、京都一の花街、「祇園のとあるビルの屋上からの写真です。
山の景色は東山の有名な清水寺などがあります。
結構意識して、その方向に向かってシャッターをきっていますが・・・
見えないですね。

 


f:id:seesonoro:20150511104128j:image
雑多に並ぶビル群が何とも言えない雰囲気を醸し出してます。
実際に、祇園では
そんなに新しいビルも建ってないので、
古いビルが多いです。
狭い場所に細長いビルが建つのが京都。
全てのビルが高さ規制の為に、
ある程度しか上に伸ばせないので、
必ず背景に山々が映ります。
このおかげで、大文字などもキレいに見ることが、
できます。

f:id:seesonoro:20150511104146j:image
京都らしいのは、こんな繁華街であっても、
緑と山が近くにあることですね。
大阪港町
ちなみに大阪(港町)だと

f:id:seesonoro:20150511105530j:image
山なんて見えません。
そりゃそうですよね、ほんとに広い大都会ですから。
京都に帰ってくると、田舎やな〜と心底思います。
道も狭いですし・・・。
でも、そんなところが良いのかも知れませんね。
f:id:seesonoro:20150511104203j:image
昼間の繁華街のビルの屋上って、
ザワついた祭りの後みたいで、
これはこれで、景色として良いと思うんです。
ひしめき合うビルの間に瓦屋根の建物。

f:id:seesonoro:20150511104225j:image
なんか、ゲームとか映画だと、この複雑な屋上の上を逃げ回るシーンとかありそう。
さすがに、ネコ一匹も居ませんね。

f:id:seesonoro:20150511104244j:image
上から見るとホント古いビルが多い!
でも
その向こう側に京都盆地を見下ろすように、
山々が囲っています。
この盆地特有の地形のせいで、
夏は蒸し暑く、
冬は底冷えする
京都の気候を、生み出しています。
夜になれば、
ネオンを求めて、
沢山の人達がひしめき合います。

f:id:seesonoro:20150511104302j:image
にょきにょきと生えたビルの間に、
昔ながらの「ウナギの寝床」のような日本家屋。
独自の文化のなかに、都会的なもの混じり合う。

f:id:seesonoro:20150511104320j:image
そして、その間に小さな鳥居が。
 
このごちゃごちゃ感が、大好きな映画の
ブレードランナーみたいです。
 
 
f:id:seesonoro:20150511104338j:image
こんな欲望渦巻く町「祇園」のすぐそばには、
知恩院や八坂神社などが目の前にあります。
不思議といえば不思議です。
f:id:seesonoro:20150511104351j:image

 最後に屋上から

スマホの最大望遠で撮影してみました。

僕自身はこんな高級な街で遊ぶことなんて、

ハッキリ言ってないです。

ほんと、年に1回あるか無いかですね。

ここで、朝まで梯子なんて、

もう、うん十年してないです。

まあ、バブルのころが異常だってんで・・・

でも、夜の街の昼間の風景も写真にすると、

いいもんだなって、

思いました。