禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

Wワーク先の仕事のマニュアル作成を考える

マニュアルが無い職場?

ども!
元気にWワークしてますnoroです。
僕はアルバイトって、
今の夜バイト以外したことないんですが、
マニュアルって無いものですかね。
普通、バイトっていったら、雇う側からすれば、いかに少ない時間と手間で、
仕事を覚えてもらうのか、
ということが、一番だと思うのですが。
僕Wワーク先はマニュアルがありません!
んで、どうしてるのかというと、
数をこなして覚える!
もうね、職人と同じですわ!
今時やのに、んなアホなぁ~
みたいなぁ。
だから他の人達も自分なりに、マニュアルを作成して、自分が楽なようにしています。
一番多いのがクリアファイルに、
得意先別の特徴や約束事などを記入してはります。
少数ですが、メモ帳やスマホタブレットなども。
僕も最初はスマホにしてたのですが、
早くて見やすいのは、ヤッパリクリアファイルだと気がつきました!
ということで、今自分なりのマニュアルを作ろうと、考え中です。
多分、このマニュアルができたら、
僕が辞めても、次来る人がさぁっと仕事がこなせる、悩まなくていい!
というマニュアルを思考中。
できるだけ、早く完成さしたいと思います。