禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

家でチーズの燻製作ってみた!

マンションですが意外に煙が少なくできます!

ども!燻製チーズ旨い!
ということで、なんとか家でできないかと、
思考錯誤して、昨日作戦結構しました!
かなり美味しいかったので、
ビールをグビグビし過ぎて酔ってしまい、
写真を忘れてました!
でも、かなり簡単にできるので、お勧め!

燻製って煙りが凄くて苦情がきそう
僕もそう思ってました。
でも、意外とそんなに煙りは出ませんでした。
僕は初めてだったんで、
自分のイメージとしては、もっと「モクモク」と煙りがたつような気がしました。
でも、そんなことなかったです。

あっという間にできあがります!
コレが凄く簡単なんです。

材料はホームセンターなどで売ってる、
桜チップです。
これですね。

ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』 ST-1311

ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』 ST-1311


そして、できたら蓋のできる中華鍋がベスト。
更に網。
100均で十分です。


あとは、何でもいいのですが、
初心者は

6ピースのチーズ

雪印 6P チーズ

雪印 6P チーズ


ウィンナー

業務用プロ仕様ポークソーセージ1キロ50本

業務用プロ仕様ポークソーセージ1キロ50本


蒲鉾

【鈴廣かまぼこ】あげかま竹皮包

【鈴廣かまぼこ】あげかま竹皮包


など。ゆで卵もO.K.

手順としては、
まず中華鍋にアルミ箔を引いて、
桜チップを大さじ3から4はい。
更に砂糖をひとつまみかけて、
コンロにかけます。
桜チップから煙りがでるまで、
強火をかけます。
そして煙りが出たら、
中華鍋に網をひいて、その上に用意した、
具材達を並べます。
そして弱火にして、蓋をして十分待ちます。
十分たったら、蓋をとり完成!
どうです?簡単でしょう!
YouTubeとかでもやり方は
上がってま 。
これだけで、安いチーズか燻製チーズに大変身!そして酒のつまみに最高です!
皆さんも今晩どうでしょうか?