禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

ぎっくり腰からそろそろ一週間

一週間たってまずしたこと

ども!まだ少し痛みは残っているのですが、

このままではいけないので、

僕なりになりますが、まずしたことをつらつらと書いていきます。

朝から軽めのストレッチをする

まず、腰の状態が悪くなってから、

止めていたストレッチを再開しました。

これは、朝の凝り固まった筋肉をストレッチでほぐしたいと思って開始。

でも、普段通りというわけにもいきませんので、あくまでも軽く時間をかけながら丁寧にスタート。

痛いと思ったら止めて、違う所をストレッチして、また腰周りをストレッチする。

この繰り返しを状態をかけて様子を見ながらおこないました。

ひさびさなんで、身体やはり堅いっす!

コルセットをできるだけしない

コルセットもはずしました。

つけっぱなしだと、逆に筋肉が落ちてしまうので、この動きが危ないな、

という時だけ着けるようにします。

具体的には車の激しい乗り下りや、

 無理な姿勢をとらなくてはいけない時。

あと、自転車に乗る時など着けるようにします。

まぁ、もともと、車の長距離運転な、

乗り下りの激しいWワークの時にはしてました。

 これで、今週は乗り切っていきたいと思います。

あー来週ぐらいから筋トレしたいなぁ~