禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【真夏の職人さん】3時の休憩時間のおやつといえば?【かき氷とサイダー】

今週のお題「夏の食事」

ということで、

少しお題からずれるのかな・・・

と思いながらも紹介したいと思います!

 

夏と言えば「かき氷」!!で決まり!

f:id:seesonoro:20150802112122j:plain

僕たち職人さんの楽しみと言えば、

休憩時間です。

特にこの時期の休憩(真夏)は、

絶対にしないとイケないことに、

なっております。

何故なら・・・「死」に直結してますからね〜。

そうです。熱中症対策なんです。

うだるような暑さ、逃げ場のない直射日光!

屋上での作業や炎天下!

もう、とんでもない過酷な環境で、

仕事をしています。

ですから、休憩が大事なんです。

これを怠ると、とんでもない目に合うことになります。

ですから、夏は普段より多く休憩することになります。

そんな休憩時間の楽しみは、

かき氷です。

普段の休憩では買わないですが、

この時期は必ず買いますね。

パターンも決まってまして、

大体カップ入りのかき氷とサイダーが定番。

この、かき氷を食べてキーンと冷えたところに、

更にサイダーで体内を冷やす!

これがもううまい!

美味しい!

生き返る!

そんな瞬間ですね!

それから、そのカップにサイダーを注いで、

すすりこむかき氷!

これがまたいいんですよ〜。

たぶんわかる人にはわかると思います。

頭と体の体温が下がります!

でも・・・体的にはアカンでしょうね・・・

こんな急激に冷やしたら・・・

でもね・・・熱い!暑いところやし、

この欲望には勝たれへんとおもいます!

ガリガリ君とライチもあり!!!!

 

 毎度おなじみのガリガリ君ですけど、

これもド定番になってきました。

コイツをかじりながら、

ライチをゴクリ!

 

キリン 世界のKitchenから ソルティライチ 500ml×24本

キリン 世界のKitchenから ソルティライチ 500ml×24本

 

 これも美味い!

ガリガリ君で頭と体冷却して、

ライチで塩分と水分を補給する!

これは、完璧なクールダウンだと思います。

最近はこのパターンが多いかな。

やっぱり、塩分も補給しないとダメですから。

大量に汗をかいて、塩分補給しないとフラフラしますからね。

 

 

大体この2パターンが多いと思います。

他にもコーラとかCCレモンなどもありますけどね。

夏の食事ではないかもしれないですけど、

ガテンな仕事の職人さん達の王道な

3時のおやつでした!!