税務署で開業届を出した
今日から起業ですよ!
ども!昨日、税務署にて開業届を提出してきました。
この開業届を出すということは、
国に「僕、開業したんでよろしく!」
といってきたという事。
更にこれから税金は申告するんで、
よろしくね~
という事。
んで、これからいよいよ「帳簿」というモノをつけなくてはいけないのですが、
今ままで、サラリーマンだったので、
その帳簿というのが、全くもってわかりません。
それも、税務署にきっちりと言ってきました、すると青色申告でも二種類あって、
その申告の仕方によって、控除額が違うというのです。
僕にしたら???なんで、軽く聞いてみると
こういった事
複式と略式があるとの事
簡単に説明してくれました、
利益だと白申告より少しだけ面倒ですが、
10万円控除。そして
帳簿が少し複雑なのが複式で控除額が最大65
万円!
これってデカくないですか!
そこで、これって今この場で決めないとダメなのか?と質問すると申告する時で良いとの事。
という事は勉強しながら進める事も可能!
ですので、そこはチェックしませんでした。
なんとか、この複式を導入したいと思います。
だってお金がないので、とにかく節約しないと。