禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

マイ自転車との不思議な縁(2)ビアンキ「クマ」を裏切り、新しいMTBに一目惚れ

「ごめんね、ビアンキKUMA。オレこいつに惚れてしもてん」


f:id:seesonoro:20150224152034j:image

翌日、仕事をきりあげ、サッサと自転車屋に向かいます。最近ほぼ毎日に通っいる今日この頃。お店の人に26インチ、27.5インチ、更に29インチと、順番に乗せてもらいます。きっと店長も「めんどくさい客やなー早く決めてほしいわ」と思っているに違いない。しかし私もガテン系で働く関西人。そんなことぐらいでめげませんよ〜。とにかく順番に乗っていきます。

 

・29インチ

やはり、目線が高い!たぶんこれで山に行ったら「恐怖感」が襲ってきます。やはり「日本人」体系の私にはデカ過ぎますね。

・26インチ

「これはピッタリ!」とすなおに思いました。目線の高さといい、乗った感じのバランス感もなんかぴったりときました。

27.5インチ

「これも、いいヤン」と思いましたが、やはり自分の体的には、いまいちでした。

 

ということで私は26インチに決めました。あと買うだけ!遂にきました!この時が!

誰かがオレを呼んでいる!

いよいよ、注文になりますが…「お客さん…残念ですが、在庫がないです。どうしてもそのカラーが欲しいと3ヶ月待ちぐらいになります。」

「ガーン、そうですか…人気あるし、しょうがないですね~」と私。

「では、予約の書類をとってきますので、少し待っていてもらえますか」と店長。「わかりました」と僕はその辺を物色し始めた。

「…」あれなんか視線が…「こっち」と呼ばれた気が…

「ん!…何このカッコイイの高そうやな。」と値段を見ると

「何これ!安いやん。なんで?」カッコイイのに。

そこに、

「お待たせしました。予約の準備ができました」と、やってきた店長に、

「店長、この自転車なんでこんなに安いんですか?」

「実は2年前のモデルで、いわゆる新古品ですよ。」

「HARO?これメーカーですか?」

「はい。日本ではマイナーですけど、MTBの本場アメリカでは有名な自転車メーカーです。」

「なんかカッコいいですよね〜なんかパーツも良さそうに見えますね」と私。

「そうなんですよ。ほんとパーツのグレードがいいんですよ!いわゆる変速するコンポはシマノのグレードで上から2番目ですし、ブレーキももちろんそうです。フロントサスもこの価格帯ではありえないメーカーですし。なんで売れへんのか不思議です」

「店長、これください。」

「ハンドルとシートの間もカーブが入って、乗り降りしやすいのに…超おすすめなのに。」

「だから店長、ビアンキキャンセルで、これをください。」

「え!」

「えっとちゃうやん。これが欲しいんです。惚れました!」

「ありがとうございます。お客さん、いい買い物しましたよ!」

そこから店長さんの怒涛の説明が続きます。ようは型落ちですがグレードのいい、

MTBを手に入れたということでした。

ごめんね。ビアンキ、オジサン一目ぼれしてしまったのだ。コイツに。

でも、意外とそんなものなのかも。この子に縁があったのでしょう。

買ってまだ3か月もたってませんが、良き相棒になりつつあります。

関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

 

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com