禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

とりあえずMTBを洗うのだよ!

サイコンの取り付けの前にチェーン洗浄と洗車

ども!今日は昼間の仕事が代休なんで、
サイコンを取り付けようかと思ったのですが、その前に洗車洗浄といきますか。
詳しくは、過去記事にあるので、
洗浄のやり方は削除します。
 
しかし、もうかなりの汚れてます。
ゴメンよ~雨ばかりだから、
なんか洗うのが嫌で。
と自転車に誤りながら洗浄。
そういえば、いつから洗ってないのか?
多分、かれこれ3ヶ月は何もしてないと思います。
 
ボディーの洗浄はフキフキですぐなんですけと、チェーン洗浄が時間がかかります。
 

 

チェーン洗浄すると気持ちよくノれまっせー

これがほんと凄い乗り心地が変ります!

たぶんこれは、どんな自転車でも同じかもしれないですね。

まず、漕ぎ出しやペダリングが滑らか!

更に変則も滑らか!

ギヤから変な音もしません!!

これはマジおすすめ!必ず生まれ変わった自転車にびっくりするはずです。

もちろん洗浄の後はオイルは忘れずに!

そんなチェーン洗浄ですが、

いろいろ調べると、ワコーの製品で良いのがあるみたいですね。
これもいつかはチェックしないといけません。
しかも、ワコーズのメンテ動画もありました!
 
 
 

ワコーズロードバイクメンテナンス


【1/2】自転車チェーン掃除法 by ワコーズ野崎さん


【2/2】自転車チェーン掃除法 by ワコーズ野崎さん

うーーん、でもワコーズのケミカルって

結構お高いんですよね~。

この3つはいるでしょうね。

 

ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310

ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310

 

 

チェーンルプだけでも2000円前後しますからね。

なかなかそろえられませんよね~。

 

 じゃー安いのは?

安い道具でメンテしてる動画もあります。

僕もいつも見てるケンタさんの動画。


「とっても簡単」自転車のチェーンの洗い方!

これなら近所のホームセンターに売ってます!

しかも「安い」!!

更に大容量!

こんだけ、あればかなり洗えると思います。

 

おっと、なんか洗浄だけで今日は終わってしまいそう。

なぜなら、センサーの取り付けの説明書がかなり

わかりにくい!!

日本語のページの説明が特に!

たぶん僕のようなサイコン初心者にはムズイのかもしれません。

でも、そんな初心者の人柱になるためにも、

なんとか攻略してみせますよ!

ではでは!

関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com