禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

京都河原町へ、散髪ついでにポタリング、しかし

久しぶりの休日をどう過ごすのか?それが問題だ。


f:id:seesonoro:20150325070917j:plain


一月ぶりの休日。
しかし何をして充実した休日にするのかが、思いつかない。

これは、仕事のしすぎ病ですね。
何もしないで過ごすのも良いですが、根っからの貧乏症なんですよ、実は…。
ということで、ゴロゴロしながらプランを考えた。


1.醍醐寺の裏の廃道の探索。
本当はこれが一番したいことなんですが、連日の雨で道の状態が悪いと予想。
初心者の私が挑むには、余りにも危険と判断。
2.マウンテンバイクの洗車。
これは、できそう。結構汚れてるしね。
3.散髪。 
結構ボサボサな頭をなんとかしないと…
これは行かないと。
4.ポタリング!っていうか、単純に乗りたい。もう行くしかない! 
ということで、1番意外をすることに。

ホットペッパービューティで、初めてのネット予約

時間の優先と配分を考え、散髪の予約をすることにしました。
でも、普通に予約しても近所になってしまうし、少し距離がないとポタリングしてもおもしろくない。
そこで、
テレビで話題のネット予約といえば、マツコ・デラックスで有名なホットペッパービューティ。
多分アプリがあるはず…ありました!
しかもメンズ版が!
早速、ダウンロードして、検索ワードを入れて行きます。
クーポンを使えるお店が結構ありますが、更にワードを入れて絞り込み。
おお、あったよ!希望通りのお店が。
早速、そのままお店にネット予約。
簡単やん!これは結構使えるアプリだ。
そして、そそくさとMTBをベランダから出して、お店の地図を頭に入れました。
ポカポカ陽気にポタリングスタート!

重大なミスに気がついた!

いつものように、三条通りをひたすら走り抜ける。
16時ぐらいになると、滋賀方面の渋滞が始まります。これは、ずっと昔からそうですが、観光シーズンは特に混んでます。
僕は逆方向なんで、渋滞を見ながら、ひたすら九条山を登りきる。
そして、下りに入り、仁王門通りを走る。観光客が多いなか、疎水の横を走りさる。
桜の名所やしもう少ししたら見に来ないとなあ、と思いながら周りを見渡す。
東大路を渡り御池方面に、途中小さなお店の前を走り過ぎる。
すごく沢山の人たち。
今度寄って見ようかな…川端通りの信号で、なにげにポケットに手を入れる…「あれ!」ポケットの中をまさぐるも「ない…」一瞬落としたのか?と思うも、ポケットに入れた記憶がない。そう僕は自転車の鍵を家に忘れたのだ。
取りに帰るには、遠すぎて予約の時間に間に合わない。
「買うしかないか…」
がっくりとしながらも、Googleマップで近くの自転車店を探す。
「あった…」時計を見ると予約の時間まであとすこし。

大急ぎでMTBを走らせ三条にある自転車店に。とにかくそこで、一番安いワイヤーキーを購入し、市役所裏の駐輪場に慌てて向かう。そういえば自転車を駐輪場に預けるのは初めての行為。すぐに到着してお金を払う。細いワイヤーキーを駐輪場の支柱に通して施錠。
「これで一安心」
駐輪場には「人の良いおじさん」が見回りしてくれてるし、不信な行動はできないはず。
ワイヤーカッターを出すこともできないので、これで十分なはず。
ホットしてお店に向かって行く。
河原町をトボトボと歩きながら、ふと今日したことを思い出す。
「あっ!」
そういえば「自転車の洗車」してへんわ!気がつくも、また次回でいいか。とゆる~く決断。
そんなこんなで、お店に到着。
街中の美容院でのカット。恥ずかしながら初めての体験で、ワクワクしながら、お店に入るおじさんでした。

リラックスした雰囲気で、気持ち良くカットしてくれて、出来上がりも満足。
雨も降りそうだったので、足早に駐輪場に向かう。でも、せっかくセットしてくれたけど、この風で自転車に乗ったら…。
「まあ…いいかなぁ!」年度末の空気から逃れ、リラックスできる時間が、とても嬉しい休日でした。