禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【丹波名産】黒枝豆買ったよ〜!

目の前の畑で採れたての黒枝豆販売!

f:id:seesonoro:20151004143058j:plain

皆さん!

枝豆と言えば「夏」ですよね。季節的にも。

冷たくキンキンに冷えたビール!

そして枝豆をつまみに、ぐーっと飲み干す!

「くーうまー!!!!」

これが夏!そんなかんじですね。

その枝豆なんですが、京都の丹波産の黒枝豆は特別なんで今が旬なんです!

 

凄い有名なんですが、地元民だからなのか?

僕は去年までその存在を知りませんでした。

初の黒枝豆との出会い

実は去年の福井への出張がきっかけです。

おととしぐらいから始まった、月一出張にすっかり慣れた僕は、

だいたい先々で名物の食べ物などを物色。

そしてお見上げを買うというパターンができてました。

そして去年の今頃、福井の小浜経由で京都縦貫道で帰ろうと道を走る。

すると、いろいろなところに登りがたってます。

良くみると枝豆の登り。値段も500円。

なんだろ〜と思いながらもそのまま走ります。

途中の休憩に道の駅によることに。

そこでなんか特産品でも買って帰ろうかな〜と

廻りを物色。

するとそこでも大量の黒枝豆が!

これは購入しろとの神のお告げなのか?

そう思い・・・いや思い込み購入を決意。

枝がわさーーーーっと着いたまさに採れたては、

なんか怖いと感じたので、袋詰めされたものを購入。

そして家にお見上げで買って帰りました!

僕の中では家族が「何これ〜」というの期待してましたが、

「お父さん!黒枝豆やん!早く食べよーむっちゃおいしいで!」

と娘。そしてさっそく妻がゆでてくれました。

僕は別に「ちょっと普通と違うぐらいだろう」と思ってましたが、

一口二人で食べて・・・・「!!!」

そして二人でほうばる!ほうばる!

「!!!なにこれ!無茶苦茶美味しい!」

と感動した僕。

今まで食べたことのない甘みにうま味。

こんな枝豆食べたことない!

 

「なあ。おいしいやろ。○○ちゃんの家で毎年食べてるねん」

そうか・・・知らないのは親ばかり・・・いやいや違う。

こんなうまいもんを地元に居ながら知らんとは・・・

ほんまにまだまだですね。

すっかりその味にハマった僕は、

次に丹波方面に仕事に行ったら、

今度は枝がわさーーーーとついたもん買うぞ!

と決意したのです。

 

そして一年後に遂に株ごと購入!

そんなこともすっかり忘れてたんですが、

10月の4日に福知山の現場に!

道を走りながらそういえば・・・・

と思い出した枝黒豆。

でも登りが全然たってない!!!!

うーーーんまだなのかな〜

なんて思って現場に到着。

そしてサッサと作業を終わらして、

和知まわりならと、期待して走ります。

でも・・・全然登りがあらへん!

じゃー道の駅は!!!

まさかのなし!!!!

おい!!!!残念と諦めて帰る途中、

右てのとおーい畑にオジサンおばさんのいるテントを発見!

ダメ元で近づいていくと

あった!ありました!黒枝豆が!!!

上の写真の黒枝豆が!

時期が早いのか600円でしたが購入!

さー帰ってからの楽しみができました!

※この記事書いてるのは4日なんでおそらくは、もう解禁になってると所もあると思います。

8日に販売しますとも立て看板もありました)

 

関連記事

 

 

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com