禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

インターバルトレーニング?これでエンジンが鍛えられる!

三分普通で一分もがく!強烈インターバル!

ということですが、なんでこんなタイトルかというと、「先輩」が教えてくれたからです。
以前にも、書いたと思うんですけど、
自転車レースをやっているWワーク先の先輩がいまして、
仕事中に、こんな話しがありました!
 

 

 
僕「やっぱりケイデンスのメーター付けたほうがいいですかね?」
先輩「うーん、あったほうかいいかもしれないけど、今は要らないかな」
僕「え~そうなんですか?」
先輩「そう。それよりエンジン鍛えたほうがいいで!」
と僕の太ももをパンパンと叩く。
先輩「ここをもっと鍛えなあかん」
僕「どうやって?」
先輩「僕も毎日ローラー三十分はやってるで、しかも、一分は全力、三分は普通で。もがいて休んでの6セット」
僕「凄いですね(゚o゚;」
先輩「これがむちゃくちゃ足に効くねん!」
僕「へ~」
先輩「こんど一瞬にトレーニングしよ。教えてあげわ」

 

 

 

MOZ-ROLLER 3本ローラー チタンカラー

MOZ-ROLLER 3本ローラー チタンカラー

 

 

 

 

という会話でした。
ちなみにこのようなトレーニングを
インターバルトレーニングというそうです。
スポーツやってる人にはもう常識みたいですけど。
僕は知りませんでした。
でも、せっかく通勤で自転車乗ってるのに、
このトレーニングを取り入れないのは、
もったいないような気が…
ということで、アマゾンを今物色中です。
何故なら、自転車漕ぎながら時間計測なんて無理ですからね。
だから腕時計で知らせてくれる物はないか?
と物色中です。
あるにはあるので
 
 
検討したいと思っています!
うーん悩ましい!
 
インターバルトレーニング動画


ロードバイク インターバルトレーニング【タバプロトコル】CAMPAGNOLO ZONDA


ミノウラ モッズローラー(3本ローラー)インターバルトレーニング (Minoura Moz roller)


ロードバイクトレーニング【インターバル】→【メディオ】三本ローラー錬


固定ローラーにてタバタプロトコル(Tabata Protocol:Turbo trainer)

 

こんな感じで皆さんトレーニングしてはります。

ぼくは、マンションなんでローラーは無理なんで、

さらにハードルが高くなるなー

関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com