禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

ちょっと筋トレのメニューを考えてみた

鍛えた筋肉を休ませる為にあと一つメニューを増やす

ども。
先日に続き「筋トレネタ」ですが、
今日、2日ぶりに腹筋ローラーをしました。
でも、まだまだ筋肉痛が抜けてないので、
満足のいくトレーニングができない。
このもどかしさ。
ひたすら毎日がむしゃらに筋トレを
やることよりも、ワンランク上のメニューを考える時がやってきたと、
思います。

 


今やっているトレーニングは?

プッシュアップバーでの腕立て伏せ。
それから腹筋ローラーの膝コロ。
この2つです。
この2つを毎日、15回からそれぞれやってました。
これをこれからは、 腹筋ローラーの日、プッシュアップバーの日と分けるわけです。
でも、やっぱりメニューが少な過ぎで、
筋肉を休ませる日があと1日足りません。
そこであと一つメニューを増やす事にしました。

MTBで脚を鍛える
どうせなら脚を鍛えようと思います。
これなら通勤との相性もバッチリです。
具体的にはやはり、ケイデンスです。
ここで購入した、サイコンが本領を発揮します。
普段の通勤ではごく普通に通勤し、
脚を鍛える日は、高負荷のペダリングをする。
昨日実際にやってみたんですが、
通勤の途中が結構な坂道になっているので、
その坂を利用します。
この坂にかかったら、ケイデンス60以上をキープして、坂をもがき上ります。
たったこれだけのことですが、今日筋肉痛なんで、結構を利いてると思います。
 
あとは、今日は腹筋、明日はプッシュアップバー、明後日は高負荷ケイデンスとやっていきたいと思います。
 
関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

 

 

トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー  STT020

トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー STT020

 
筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 
1日3分で筋肉はつくれる!! 坂詰式 正しい「筋トレ」の教科書 ~間違ったフォームでは1mmも筋肉はつかない~

1日3分で筋肉はつくれる!! 坂詰式 正しい「筋トレ」の教科書 ~間違ったフォームでは1mmも筋肉はつかない~