禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

筋肉痛なんで、プランクという体幹トレを追加した

目指す細マッチョが視野に入ってきた!

ども!昨日に続き筋トレネタになってしまいます。
でも、
筋肉ゼロのメダボ予備軍の僕でしたが、
自転車通勤と腹筋ローラー、プッシュアップバーのおかげで、
大分と体型も変わってきました。 
どう変わってきたか?というと、
「うっすら逆三角形」
に変化してきました。
自分的には鏡を見て「きたきた!」
と、思っております。
そこで、更なる追い討ちをしようかなと、
プロテイン導入も視野に入れ、
考えてましたが、更に一つメニューを追加していこうと思います。
 

 

プランク導入で更に体幹を鍛える

なぜプランク導入を考えたのか?

それは、手軽に体幹を鍛えることができること。

これは、間違いないのですが、僕の場合はもう一つ理由が。

それは、

腹筋ローラーをしてる時、体調にもよりますが、

左右どちらかに、「負荷」がかかりすぎるということがあります。

どいうことかというと、

「いたた!右の腹筋だけ痛い!」とか「あたた!左の腹筋下だけ痛い」

などなど。

ようするに、バランスが悪いんですね。

腹筋と体幹を同時に鍛えることができる腹筋ローラーですが、

もっと、もっと体幹を鍛えバランスをやしなおうと考えたわけです。

そして、ネットや動画で調べた結果「プランク」良いという答えをみつけました。

やりかたは、この動画で!


腹筋 : プランク

もちろん筋トレと言えば「サイヤマン」もやってます。


スーパーサイヤ筋トレ法『体幹超初級編』プランク

 

実際にやってみた!

実際に昨日やってみた結果ですが、

体の内側からの筋肉痛が!

つまりこれは、体の奥にある体幹に効いてる証拠。

僕が昨日したのは、

30秒やって30秒休みを3セット。

たったこれだけですが、見事に筋肉痛に!

単純で簡単、さらに短い時間ですが、

かなりの効果ありですね。

 

これを、筋トレの新メニュー加えて、さらなる細マッチョへの道を精進します。

 

関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com