禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【レインウェア】ヤッパリ自転車通勤なら「カッパ」を買わないと「撥水素材編」【ピンキリなんで研究してみた】

自転車通勤に雨カッパは必要ですな。

f:id:seesonoro:20150619110854j:plain

 
前回のエントリーでも書きましたが、
何とかWワーク初日には間に合いました!
 
 
「ずぶ濡れやけど大丈夫なの?」
 
などなど言われましたが、
何とか初日を無事に乗り切りました。
 

 

と、大層に言ってますが、
実質「研修期間」なんで、
ずーっと説明されながら、見てただけですけど。
でも車のエアコンが寒さをあおります・・・
 
それに、僕の唯一のスーツのズボンがずぶ濡れのドボドボ。
これでは通う事なんてできない!と
カッパ(レインウェア、レインコート)などを、
例によって研究しようかなと思います。
このブログで記事を書くことで頭整理できますし。
 
多種な種類があって迷います。
 
はっきり言って、沢山有りすぎてわからんです?
 
とにかく、一つづつ見ていこうかなと。
(だいたいファッションセンス0なんで)
だって、生まれてこの方、自分でカッパ買った事無いですからね!
 
撥水と防水の違い
撥水レインウエアの場合

 

レインウェアには大きくこの2種類があります。
撥水とは、繊維生地の表面で水をはじきおとします。
これは、生地の表面に雨水が玉となって流れ落ちます。
でも、これは完全に水の侵入を防げるのか?
と言われれば違います。

 

 

 

 こんな感じの商品ですね。

なにがいいって「値段」です。

コスパですね。

本格的なレインウエアに比べてかなりお安いです。

更に「軽い」ということ。

またお手軽に小さくたためて、携帯に便利です。

 

どうも、レインウェアには大きくこの2種類があります。
撥水とは、繊維生地の表面で水をはじきおとします。
これは、生地の表面に雨水が玉となって流れ落ちます。
でも、これは完全に水の侵入を防げるのか?
と言われれば違います。
 
水圧が高いと水を通します。
豪雨にあうとたぶん、水が中にまで・・・。
更に撥水効果は永遠に続かないこと。
だんだんと劣化していきます。
これを防ぐには、ホームセンターなどで売っている
撥水スプレーや防水スプレーを塗ることで復活します。

 

LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 布・革 420ml DBS-420

LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 布・革 420ml DBS-420

 

 

 

3M スコッチガード はっ水・防汚スプレー 衣類・布製品用 345ml SG-P345i

3M スコッチガード はっ水・防汚スプレー 衣類・布製品用 345ml SG-P345i

 

 などなど、いろいろなスプレーがあります。

 

 

でも、この安さですから気軽に使えますね。
自転車ですから、
何かにひっかいて破れたりなどしますから。
そしたらまた買えばいいのですからね。
上下で1500円しませんから。
 
次回は防水素材編にて
関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

 

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com