禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【レインウェア】ヤッパリ自転車通勤なら「カッパ」を買わないと「防水素材編」【やはり本命は・・・】

防水性能はやはり撥水素材より上!

 

 

 

当たり前ですが、

撥水素材と防水素材の大きな違いは、

その防水性能です。

表面で水を弾く撥水素材は、圧力がかかると水を繊維の

隙間から通してしまいます。

対する「防水素材」は、その性質上、水を通しません。

 

よく表示に「対水圧」と表示されてますが、

この数値が大きいほど、防水性能が高いことになります。

例えば大雨などでも水を全く通さないなど。

そのかわり、素材にもよりますが、水を通さない=湿気も通さない=蒸れやすい。

という欠点が今ままではありました。

透湿素材の登場で大きく変わったレインウエアー

 

レインウェアは大きく分けると2種類の素材があります。

それは「ビニール素材」と「防水透湿性素材」です。

ビニール素材

 

 

川西(KAWANISHI) レインウェア ビニールクリア合羽 クリア LL #1500

川西(KAWANISHI) レインウェア ビニールクリア合羽 クリア LL #1500

 

 

 

 こんなのですね。

読んだ通りのビニールでできてます。

特徴はなんといっても「安い」

これにかぎります。

欠点はやはり蒸れやすいことです。

いろいろな工夫はしてありますが、

やはり、作業や自転車などの運動を行うと、

蒸れてしまうと思います。

防水透湿素材

このハイテク生地の登場で大きく変わった、

レインウエア。

なんといっても今までの「欠点」であった

カッパ=蒸れるという概念を

打ち破った製品。

今では、各スポーツメイカーや他の業者も、

今までと違った、オシャレなデザインで参入しています。

 

 

 

 

(コロンビア)Columbia グラスバレーレインスーツ PM0003-S15 425 Columbia Navy L

(コロンビア)Columbia グラスバレーレインスーツ PM0003-S15 425 Columbia Navy L

 

 こんな感じでいろいろあります。

たしかに「カッコいい!!」

もう、カッパというイメージはないですね。

 

ただし欠点としては、やはり

お値段が張ることになります。

僕の用途としては、通勤に使うので、

お手軽で安いものが、いいのですが

これが、なかなか難しいです。

長く使えて軽いくて安いモノ

これがたぶん僕の求めてるもの。

ちょっと工夫していろいろ考えて試しながら探すしかないですね。

でもいろいろ探してみて、これと言う製品は実は、

ワークマンのが一番いいのでは、

と思っています。

透湿素材で上下で4500円からと、

コスパもいいです。

もう少し夜バイトで余裕ができれば購入してもいいかな。

関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

 

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com