禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

夜にポタリング!京都醍醐寺まで。

その日は久しぶりに暖かく、どうしても乗りたくなった!


f:id:seesonoro:20150214172011j:plain
※上の写真は将軍塚です。醍醐寺ではありません。なんか写真が欲しかったので…


朝から珍しく、お日様がキラキラして、とても良い天気。こんな日は、愛車のマウンテンバイクに乗りたい!走りたい!山に行きたい!と激しく思うも、あいにくの仕事です。こうなったら、さっさと仕事終わらせて、サクッと帰ってやろうと目論みます。
しかし、出勤してメールをチェックしたら、見積の依頼が…、、これは…しかも今日中にと書いてある:(T-T):
目論みはあっさりと『ダメ』になっちゃいました。


諦めムードで仕方なく、今日の予定を確認し、現場の作業に向かいます。外は真冬なのに、ポカポカ陽気。おそらく学生さんでしょうが、川沿いのサイクリングロードを、ロードバイクで気持ちよさ気に走って行く。『いいなぁ…気持ちええやろな』と思いながら、できるだけ早く帰ろう頑張るおっさんです。
現場での作業を終わらせ、見積書が完成したのが18時!よっしゃ以外に早く終わった!といそいそ帰り支度し家路に向かいます。

偉そうに京都醍醐寺と書いてますが、実は割りと近くに住んでます。

午後7時過ぎに帰宅、着替えもせずにさっそく準備を始めます。ベランダから自転車を出し、ライトを装着、iPhone4を自転車にセット(サイコンの代わり)し、マンションを出発!さてと、何処を走ろうかな~といろいろ考える。伏見稲荷、会社の近くの東寺まで、などいろいろ考えるも、イマイチな考え。そこでふと思い出した前から探索したかった道。醍醐寺の裏側にある山道。行く先が決まり、フラフラとMTBを醍醐方面に向ける。いつも車で通る道を避けて、細い路地などをゆっくりと走り抜ける。こんな所に居酒屋があるとか、スナックあるやんなど、夜の町のポタリングも、夜らしい新たな発見もあり、楽しくなってくる。昼間には空いていない店などが、ネオンの看板をつけて、それらしい雰囲気を醸し出す。

夜は怖い)゚0゚(ヒィィお寺の周り

そんなことを思いながら、醍醐寺に到着!さてと写真でも…と思ったんやけど、夜の寺の空気感がなんか怖い!もちろん中には入れへん。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ということで、写真は辞めました。へたれですいません。まぁ目的は裏ですから、あくまでも。と言い聞かせ裏側に自転車を走らす。
ここも独特な空気が流れてますやん…ビビりながら周りを観察。暗闇のなか、時代劇のような、ちょっとした町並みが、ゆっくりと通りすぎる。もちろん今風の家もあるのですが、古い家とうまく溶け合っています。
そして目的の場所に到着!( ̄□ ̄;)
怖い!恐すぎて先に行けへん。夜の山道がぽっかりと口を開けて、周りの物を吸い込むように見える。
もちろん写真も無理!
さっさとUターンして帰るへたれです。
でも、今度の休みは朝から行ってみたいと思いました。春なら桜も名所ですからね。

書いてると、また夜の散歩に行きたくなりました。